にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ロシアの探偵もの番組

この前ギリシャ語の試験が受かったから、一応秋はロシア語と思って3級の勉強をしています。この前あんまりよくなかった移動の動詞と、あと今は格変化をしていますけど、あと作文、和訳、朗読などがあるから、間に合わないかなあと思ったりしています。なかなか進まないの。

でも、いいじゃないですか。仮に落ちたとしても苦手なところを一つ一つ潰していけば、だんだん上には上がるはずだし。

 

大体に、ギリシャ語のYoutubeの番組は聞いています。Ευτυχισμένο μαζίは数分ずつ数分ずつ聞いています。だけど、肝心なところが聞き取れなかったりして、結構大変かもしれない。Starのニュース番組がいいところは、アナウンサーは早口でしゃべっているのだけれど、下にタイトルが字幕で出るから、辞書で引けば少しづつ単語が覚えられるところ。手がかりがあるわけですよ。

だから、多分字幕があって、中身もぐいぐい引き込まれるようなやつがあれば、それが一番勉強にはいいんじゃないかと思う。

 

すると、昨日、ふとYoutubeのトップページにロシア語のおすすめの動画が表示されました。

クリックすると、突然男女の激しい絡み合いが。多分これは不倫だ。字幕が出るので一瞬英語の吹き替えかと思ったけれど、純粋ロシアもののようです。

その現場を隠れてみている女が別の女性に電話をする。その女性は肉を料理していたのだが、電話を受け取ると怒りに任せて肉を激しくたたき始め・・・やがて男性の死亡現場のシーンに移りました。ああ、こりゃ探偵ものだ。「足跡、新シリーズ」みたいな。

ロシア語の勉強にこれ良くない?わからないところは字幕の単語を調べればいいんだし、ストーリーもなんとなく想像がつく。おひげのいかつい刑事さんもちょっと見栄えがするじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください