他の人のブログを見ていて、「脱カフェイン」とか「ノーカフェインデー」みたいなことが書いてあった。なんでも、眠りの質が良くなるとかなんとからしい。
自分は、割と今までおいしいコーヒーというようなものにはこだわって、毎日朝には豆をひいてコーヒーを飲んできた。量的には1日1杯か、あまりが少しあれば2杯ぐらいで、山ほど飲むというわけではないが、確実にいつも飲んでいた。それから、家でお茶を栽培しているということもあって、煎茶に関しては、毎食後、あるいはお茶タイムにこれでもかというほど飲んでいる。
そこで、先日自分が一人外出するときとか、逆に自分が一人留守番するときに、コーヒーを飲まないで見よう、みたいなことをしてみた。全カフェイン、完全シャットアウト、みたいなことはなかなかできない。お茶も紅茶もそれらの入ったお菓子みたいなものもある。それでも、一応コーヒーは飲まずに、いつもならここで煎茶を飲むという場面で、たまたま家にあった桑茶にしてみたり、水にしてみたり、つぼくさ茶にしてみたりした。
最初、なかなか集中力が出ない。だけど、確かに、よく寝られるという感じがする。あと、車を運転していて、汗のかき方が、何か違うような気がする。腕とか「内側から水分があります」「もうすぐ汗かきます」的な感じがする。
あと、ふと思ったのは、あまり肩がこらないような気がする。
それで、改めてネットでカフェインをやめるとどうなるのか、いろいろ見てみた。うん、やっぱり、そういうのはありそうだね。肩こり、冷え症、腰痛・・・なるほどなあ。
毎日コーヒーを飲むのが当たり前と思ってきたので、今までもしなかったらどうなるのか、ということは考えていなかった。これ、たまに止めてみてもいいかもね。