にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ニュースの重み (1)

漠然と、なのだが、日本のテレビの報道番組とか、ギリシャのスターのニュースとかを見ていて、いろいろ思うことがある。

 

日本の民放の情報番組では、ひるおびが割と好きだ。ここでは芸能ニュースはしない。話題がなくなれば天気をする。それ以外は政治かスポーツか国際問題だ。ほかの番組はうんざりするほど芸能ニュースをする。不倫、スキャンダル、誰かの訃報がどうとか。

ほとんどのテレビ局はここのところ何日間かはTOKIOの山口容疑者の話題、そして脱獄した平尾容疑者、大谷翔平、その辺で推移した。ほとんど山口容疑者の話題だったと言ってもいいだろう。

 

まず、山口容疑者の話題だが、そんなに重大な問題なのか、と思う。

まず、大したことはしていない。男が女に夜来るように連絡した。女が来た。男はキスを無理強いしようとした。SEXは、していない。暴行していない。不倫ではない。女は自発的に独身の男の部屋に入った。相手はスーパーアイドルである。ここで、不埒な考えがなかったと証明できるだろうか。

唯一問題だったのは、この子が高校生だったということだけだと思う。これで仮にSEXしたとしても、ほとんどの事件で男は「同意があった」と主張する。

もしこれが最悪の事件として記憶される必要があるというのなら、普通に愛し合ってしまったということですら許されなくなってしまうのではないか。この子が好きだ。体の関係に発展してしまった。誘拐したわけではない。電話をしたらちゃんと部屋まで来たではないか。そして突然「このアイドルから自分はキスを強制されました」と言われたとしたら恋愛そのものがなりたたなくなってしまうのではないか。

さらにいうと、芸能人で、たくさんの女性に色目を使った人、金でおろさせたなどという噂のある人は山ほどいる。たとえば宮迫ははっきり浮気をした。自分も認めた。単に浮気をしたという人は去年沢山報道されて、その人々の多くは社会的に強い制裁を受けたが、宮迫はそのまま番組に出続けている。何が善くて何が悪いのかさっぱりわからない。

山口容疑者の場合には示談も成立している。

 

で、別に山口容疑者が正しいことをしているとか無罪だというつもりはない。アル中で、たしかにわるいことをした。自分は高校生親子も悪いと思うが、まあショックだったというのならそれはそうなのかもしれない。しかし、こんなに大きく報道されることか。

 

これは南北朝鮮の首脳会談が行われ、まもなく米朝会談がある、朝鮮戦争が終結するかもしれない、しかし正男を殺したおぞましい独裁者である人間が陰謀を企んでいるだけかもしれない、ひょっとすると戦後で1,2を争う国際情勢の変化のなかでのことだった。
首相秘書官が嘘をついていたことも発覚した・・・首相秘書官って、首相の秘書役の人、官邸で首相の用事をする人なのではないか?野党は首相秘書官の証人喚問で国会に復帰すると言った。だけど、秘書がやったことは当人の責任なのではないか?つまり、首相が嘘をついたと同程度に扱うべき問題なのではないのか?

とにかく、真正面から扱うべきニュースが山ほどある時期なのです。

ニュースの重み (1)」への5件のフィードバック

  1. ひとこと

    お言葉ですが、さすがに40代男性と未成年者を対等な関係であるかのように考えるのは行き過ぎだと思います。
    私は18か19の頃ですが、友人だと考えていた男性に、「自分はパソコン関係の仕事をしているから、パソコンが壊れたらいつでも直せる。だから気軽に家においでよ。」のように言われていました。

    大人になった今だったら、1人で男性宅に行くのは危ないぞという危機管理能力が働きますが、当時は男性との関わりもさほど無く、幾分純粋だったので、「普段の振る舞いから絶対変なことをする人には見えないし、友達なんだし家に行くくらい大丈夫かな?」くらいに考えていました。

    また、相手は20代後半くらいの男性でしたので、「まさか10代の自分を恋愛対象として見てるわけがない。相手からしたら自分は子供みたいなものだし。」と信じきっていました。

    その後、遊びに行くといきなり手を握られて、この人そんなつもりだったの!?と相当驚いた記憶があります。

    今となってみれば、20代後半の男性にとっては10代の女性なんて若いから魅力に見えるだろうし、好きでもない異性にわざわざ食事を奢ったりはしないだろうとか、色々考えを巡らせることができますが、当時は「色々自分によくしてくれるお兄さんだな。なんでこんなに良くしてくれるんだろう?変わった人だ。だけどいい友達ができてよかった。」くらいに考えていました。

    アホか?と思われるかもしれませんが、高校生くらいだと本当に、その辺の感覚といいますか、相手の男性が良からぬ思惑を持っているという嗅覚が鈍かったりしますよ。
    周囲に男兄弟がいなかったり、男性と接する環境が無かったりすると尚更です。

    長々と失礼しましたが、そんな風に、自分の経験と照らし合わせて考えると、今回の事件は山口氏は40代ですし、山口氏にかなりの非があるのではないか?と考えています。
    相手がたとえ成人女性であっても、相手が「いやだ」と訴えた時に理性を抑えずそのまま襲ってしまったら犯罪だと思います。

    それに、相手はアイドルであっても40代なら、10代にとってはお父さんとも言える年代ですし、そこに恋心が発生するのか?疑問でしかないですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ひとことさん、こんにちわ。

      コメントありがとうございます。
      山口容疑者は悪いとは思います。自分が20歳ぐらいのとき、性欲はすごくあって、中学生でも女は女、でもなんかしようなどということは頭に浮かんだことはなかったですね。
      自分の場合は確かにそうです。
      犯罪、法律という観点から考えても悪いとは思います。

      しかし、それはある種の人々、多分正常な人々なのです。
      昨今JKビジネスがどうこうなどというのも散々問題になりました。
      金を出して女子高生とスケベなことをしたいおじさんが一定数存在し、そういう人にエッチなことを提供して何とも思わない女子高生も一定数います。
      私が高校の時の教員で、教え子と結婚したという人がいました。どういう経緯でそうなったのか知りません。しかし、それはあります。
      そのことが一点。

      もう一点は、今回の話題は、そのことがニュースに占める割合です。

      返信
    2. simpledirect 投稿作成者

      あと、マクロンさんみたいな例もありますよね。
      大統領夫人はおっかさんみたいな年齢、というのもちょっと聞くと信じがたいですが、世の中にはそういうこともあります。
      一概にNOとは言えないのではないでしょうか。

      返信
  2. ひとこと

    そうですね
    年の離れた人を好きになるケースは存在はするのだと思います。

    しかし、私が訴えたいのは、たとえ女子高生側が夜遅く出歩くだとか、1人で男性宅に行くなどということがあっても、それを「やめときなさいよ」とストッパーをかけるのが大人の役目であって、「家に来たってことはどういうことかわかってるよね?」のように、未成年者を成人と同じような判断能力があるとみなし、40代の大人と未成年者の責任能力を同等と考えるのは納得いかないと感じます。

    女子高生側が金銭目的でふしだらなことをする場合もあるでしょうが、それで摘発されるべきは大人側であって、理想論かもしれませんが、たとえ誘われても「君は未成年者なんだからそんなことしてはいけないよ」と注意や指導をするのが本当であって、女子高生もホイホイついて来たんだから同罪のように扱うのは違うのではないかと思うのです。

    あくまで未成年者は大人が守って教育や指導をする存在であって、一人前の女性として扱って同じように責任をおわせるというのは全く納得がいきません。

    両者が愛し合って結婚まで行くというならそれを否定することは出来ないでしょうが、今回のケースは相手ははっきりNOという意思表示をしているのですから、そこを強行突破したら絶対的にアウトだと思います。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ひとことさん、返信ありがとうございます。

      自分としては納得はできないです。
      愛し合っているかどうか、強制かどうか、そこには多分に主観が入ります。片方は好きあっていると思っていても、片方は違うと思っていた、ということはあるでしょう。
      最後に第三者が一体どこで判断したらいいのか、どこに線引きをしたらいいのか。
      そうすると、「呼ばれたので夜に男の部屋に行った」というのでは、違うということは言えないと私は思います。
      もっとも、今回のケースではご友人が一緒だったらしいですから、ご友人の証言が違っていれば一応合意はなかったと言えるかもしれない。

      もう一つ思うのは、たかが相手は酔っ払いじゃないですか。信頼するなんてどうかしています。女の人だって、飲めば翌日は何も覚えていないということは何度も聞いたことがあります。今回はキスで済みました。普通は何か月後かにおなかが大きくなります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください