この辺の人だけなのかもしれないけど、ドライバーさんのマナーが悪い。
うちの前の道路はこんな感じになっている。
家が手前側にあって、向こう側が田んぼなので、私たちもよくここの道路を通って横断する。それから、歩道が片側にしかないのだけれど、ここで歩道のついている側が変わっているので、通学のお子さんたちとか、散歩している人とか、必ずここで渡ることになっている。都会と違って、歩いて通行している人の数は多くない。時々わたる人もいる、という感じだ。
以前はこんなに広い道路ではなくて歩道もなく、中央線もない道路がうちの前で直角に曲がっていた。整備されて広くなったのだが、50km制限であるにもかかわらず、70km, 80kmで走る人は少なくない。ただ、この速度超過は、あってはならないとは言うものの、通行量が少ない道路では往々にしてあることだし多少は目をつむりましょう。
しかし、横断歩道の前で待っていても、止まってくれる人はほとんどいない。学生さんもずっと待っている。
恥ずかしい話だけど、横断歩道で人が待っていたら止まらないといけないというのは、免許を取って初めて知った。それまでは、車は止まらないものだと思っていた。止まらない人は皆交通違反をしているのです。
先日自分が横断歩道で立ち止まっていると、止まってくれる車がいた。そこで、渡りかけるとその止まっている車を後続の車が追い越そうとする。1台追い越して、2台目は私が制止した。
こんな場面も見た。子供が渡ろうとしていて、前の車が横断歩道の前で止まったら後続の車がクラクションを鳴らしているのだ。
この辺のドライバーさん、最悪だね。