月別アーカイブ: 2019年12月

メドレーばかりの紅白

紅白出場歌手の曲が決まったらしい。だけど、新曲を歌っている人はとても少ない。

どんな曲か知らない曲も含めて、一応2019年に発表された曲を調べて見たら、出場歌手42組中16組だけが今年の曲だった。計算すると38%ということになるようです。

あとは、「お古」。 続きを読む

サンタは何者?

サンタクロースは・・・一通りの説明がある。もとは小アジアミラの主教奇蹟者聖ニコライ、聖ニコラオスで、子供や船乗りの守護聖人であると言われている。彼が売春婦として売られようとしていた娘を金貨を投げ込んで救ったのがそもそもの始まりだとか。

しかし、ギリシャではサンタクロースはΆι Βασίλης(アイ・ヴァシリス)と呼ばれ、正月にやってくる。そもそもΒασίλης(ヴァシリス)である。聖大ワシリイ、聖大ヴァシレイオス、カッパドキアの師父である。ニコラオスより少し後に出てくる聖人である。聖大ワシリイが13歳の時に、聖ニコライは没している。 続きを読む

東大王

前にも一度批判したことがある。8マスオセロです。もしその漢字を全部当てられると仮定するならば、後攻が必ず勝つことができる。数学的に証明されている。そこまで偏った勝負を、頭のいい東大生が受け入れているのはなぜなのか。よほど報酬が大きいのか。見掛け倒しで東大はアホなのか。 続きを読む

大きな変化の起こる前

1日1年法による年運で、ASC(上昇宮)が新しいサインに入るとき、きっと大きな変化が起こる。それは引越しや結婚のような外面的な変化である場合もあるし、それからの人生を決定づけるものとの出会いかもしれない。
そしてそのサインにある間の数十年間の人生は、多分そのサインを支配する星がどこにあるどのような星であるかによって決定づけられる。一つのサインは30度の幅がある。それをASCが移動するのに20年から40年ぐらいの期間が必要になるわけです。 続きを読む