にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

結構大きな地震

10月21日14時7分の鳥取を震源とする地震は、島根県で経験する初めての結構大きな地震でした。しかし、目下のところ当方は大丈夫です。本棚が倒れたりということもなくてすんでいます。まだニュースの被災の状況がはっきりしません。

携帯の地震速報が警告音を出して、「地震です・・・地震です・・・」というのとほぼ同時にガタガタガタガタと揺れ初めて、どうなるかと思いました。自分の感覚では、京都で阪神淡路大震災を経験したときぐらいの揺れがあったように思います。

実はちょうど今朝、「鳥取ではしょっちゅう地震が来てるけど、この辺はそのうち大きなのが来るだろうかね」と話をしていたところでした。

ご心配いただきありがとうございます。

結構大きな地震」への4件のフィードバック

  1. あめ

    遠いせいなのか、地震メールも、発生しましたのメールも届かず2時間経ってから知りました。日本海側なので、だんだん上方にズレてきたら、等心配してます。大阪の友人も結構揺れたよ、と言ってました。余震続くようで、お気をつけください。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      目下のところ大丈夫です!
      この前の熊本みたいに、ちょっと離れたところで数日後に震度7が来たりしたらどうしよう?とは思いますが。

      返信
  2. ネコ

    こんにちは、ネコです。
    大丈夫だったようで良かったですね。
    昨日は、本当にビックリしました。
    報道では、当地宍粟市は震度3 と、でましたが、
    いや結構横揺れしましたよ。
    震度4くらい。我ぼろ家がギシギシ揺れました。
    関東の親族の家によく行くので、震度4くらいの地震には、結構慣れて要るつもりなのですが、よく揺れました。
    その時は、ネコ一匹と私だけでしたが、結構揺れるので、ヤバイどうしようとは思ったのですが、退路のドアを開けるくらいしか何も出来なかったです。
    その後も余震らしきものが続くので、避難するための荷物を鞄に詰めるくらいしか出来なかった。
    しかし、待てよ、避難所は近くの中学なのだけど、
    暗くなると私は、無理かもしれない。私は、眼が結構、悪くて暗い所は無理なのです。
    あの中学までの農道を夜など一人では無理ですわ。
    ということは、家に籠るしかない、こういった時、高齢者や身の不自由な人は大変ですね。
    私は、覚悟は出来ているつもりですが、。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんにちわ。

      ご心配いただきありがとうございます。
      今回、確かに揺れている時間が結構長かったと思います。揺れ始めてから「次、どう行動しよう?」と迷う瞬間があったことは私の周りの人もいっていました。
      覚悟は結構なことですけれど、目が悪くて暗がりで逃げられないというのは、地域で何か考えてもらえるといいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください