にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

稲刈り

明日から、稲刈りを開始しようと思います。

今年は体にあんまり自信がなくて、草刈りなどがおろそかになっています。

一方で、実は入院前後に実入りを多くしたくて追肥をしました。ところが8月後半例年にない雨続きでした。コメというものは、雨が降ると実が良くできる性質があります。去年や一昨年のように晴れが続くと、稲刈りは楽だけれど、実入りはどうしても少なくなります。いま田んぼの稲は傾いています。

家族のことも、今いろいろわからないことがあり、出荷数についてはハデを作成後考えたいと思います。

稲刈り」への4件のフィードバック

    1. simpledirect 投稿作成者

      灸太郎さん、こんにちわ。

      先日やっと稲刈りが終わりました。またぼちぼちご案内をしたいと思います。

      返信
  1. michico

    こんにちは。その後体調はいかがですか?なんだか時が経つのが速いと改めて感じます。本当にいろんなことがあって感情や思考が振り回されてネガティブになりがちでしたが「稲刈り」という言葉のひびきに自然のあたたかさを感じて心がほっこりしました。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      michicoさん、こんいちわ。

      一応体調を考えずに稲刈りをしました。休み休み。無理はできないと感じています。
      いまどき、この「稲刈り」というのをしている方はあまりおられないかもしれない。
      私の作っている田んぼなど、コンバインで刈り取ればおそらく半日ぐらいで済んでしまうからです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください