にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

「他の内閣よりよさそうだから」

NHKが新しい世論調査を発表した。

ラジオで聞いていたのだけれど、安倍内閣を支持する理由としていつも同じ理由が上がる。

  • 他の内閣よりよさそうだから
  • 実行力がある。
  • 人柄が信頼できる。

だいたい、こういう内容なんです。

恐らくこれは、アンケートを取るときに、NHK側が選択肢を用意しているに違いない。実際にどういう風に調査を実施するのかわからないが、たとえば電話機で、該当する理由の番号を押してください、という風に言っているのか何かなのだろう。

 

だけど、この選択肢、おかしくない?民主党政権が終わってから、7年間ですか、ずっと安倍さんが政権を取っている。「他の内閣」とは何か。石破さんだって政権は取ってないよ。この質問は要するに「野党の言ってることは信頼できませんよね」と世論誘導しているとしか思えないんです。

もしここで、内閣を支持する理由としてこういうのはどうだろうか。

  • 公約をちゃんと実現している。
  • 打ち出した政策がきちんとした成果を上げている。
  • 内閣の抱える問題に対して適切な説明をしている。
  • 優れた大臣を選んでいる。

 

NHKって、どこを向いて報道をしているんだろうか。内閣から圧力がかかっているということ?私の指摘、変ですか。

「他の内閣よりよさそうだから」」への2件のフィードバック

  1. りんね

    いつもお疲れさまです
    マンデンをみれば消費税を減税したって無理なのかもしれませんが
    消費税を8%に戻せという声を聞きます
    しかし立憲枝野氏は財務省に取り込まれたのか消費税減税について何も言及しない
    とか、いろいろ理由はあるようです。自分も信じられないですが、枝野氏の立憲立ち上げ時は
    枝野氏の天中殺の時のようで(ホロスコープでもあまりよくないと思います)
    あまりぱっとしないようで、残念に思います。そういう点で選択肢がないに繋がっているのではないでしょうか

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      消費税減税、いいですね。
      枝野さんについては、時間のある時にちょっと見て見ます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください