にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

高血圧も嘘なのか?

今日、夕方仕事の手が一呼吸置いたところで、畑の上の竹林で竹を切ってこようと思い立った。ところが畑の上に上がる道を作るということで、母が藪に鎌をいれると、スズメバチと思われる巨大なハチがでてきて刺されてしまった。母も刺されたのだが、こういう場合アナフィラキシーショックとかを避けるには、とりあえず注射を打ってもらうのがいいということで母のかかりつけの医者にいくことになった。

 

で、結局注射も打ってもらって、薬ももらいました。

だけど、その注射の前後に2回血圧を計られて、血圧が高いから体重を減らせ、と言われました。

 

体重は減らさない。去年かなりまじめにやってみた。大阪にいるときは計ったことはないが、多分85㎏かそれぐらいあっただろう。でも、色々ストレスとかあって、かなり健康状態は悪かった。こちらに来て、調子の悪いのは治った。食い物もいい。ただ、別に酒池肉林してるわけじゃないですよ。酒も飲まないし煙草も吸わない。ファーストフードも食べない。夕方には必ず30分から1時間のウォーキングだかランニングだかわからないような、とにかく運動もしている。

去年その状態でメタボだと言われて75㎏ぐらいまでに落とせと言われた。一日のカロリーは2000kcalぐらいにしろと言われた。

しかし、それは70半ば、80前の両親が食べる食事より少なかった。

その後、厚生労働省が統計情報で、いわゆるメタボの人のほうが、メタボでない人より長生きするという統計結果を発表しました。メタボは嘘なんです。それで今はあまり食べる量は気にしていない。ちょっと体重増えたかな。

 

それで、血圧です。150ぐらい。

 

どうも調べてみると、この数値も微妙な数値です。今血圧130以上が高血圧ということになるようです。140でも日本人の半数ぐらいは高血圧ということになるらしい。病院や健康診断に来る人来る人、ホイホイ高血圧と言える数値です。しかも、この数値は数年前にあらたまったもので、以前160だったのが2000年に140、2008年に130になったそうな。

また外国はどうなのだろう。たとえば欧米人の体温は37.5度ぐらいはある。私はオーストラリアで初めて聞いたのだが、他の国でも同じらしい。だから、日本の常識が世界の常識とは限らないのだ。

 

百歳まで長生きする人に多い十条件

血圧は高いほうが良い

高血圧は長寿で長生きできます。

血圧が高いのは元気な証拠

 

うん、やっぱりいろいろありそうだね、こりゃ。結局厚生労働省と医薬品業界の意向で、どんどん高血圧の基準は低くなっているように見える。

 

他の人がどうかしらないけれど、自分の場合はいままでの人生色々あったから、生きていくのは楽じゃないんだ。「健康」とやらのためだけに散財して、たっぷり時間を取り、生活を改善するなんてことはできない。そして、今とりあえず病気じゃないんだよ。何とか身の回りの状況を受け入れて生きていくほうが先決だ。

なんでそんなに取ってつけたようにあれこれの病気だと言いたがるんだ?そして、国民の半分が病気だということになれば、医薬品の販売額は馬鹿にならないものになる。その薬を売って、医師や薬屋や製薬会社は少なからぬ儲けを得ている。で、その薬を投与した結果、俺の寿命は30年ほど伸びるって保障してくれるのか?

高血圧も嘘なのか?」への4件のフィードバック

  1. あめ

    スズメバチ、大丈夫ですか?お母様も。
    二度刺されるとヤバいとか聞きますが、初めてだったんでしょうか・・。

    私、血圧140程度が10年続き、医学協会で健診の際は「食べ物でさげましょう」だったのが、
    別件で医者にかかった途端投薬されて、軽めのものですが服用してます。今は120くらい。

    でも、シロウト考えで「血管が生まれつき細いのだから、血圧は高くてあたりまえじゃないの?」と思ったりします。この記事読んで、薬飲み続けることに疑問が出てきました。

    毎月3500円払うのもばかばかしいし。

    と、占いに関係ないコメントでした。失礼しました。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      占いに関係のない投稿には占いに関係のないコメントですよねorz…

      ハチの件ご心配ありがとうございます。

      薬の件は、私はやめたほうがいいと思う。
      140は余裕のよっちゃんだと思います。
      これ、本当かどうかわからないけど、年齢別の血圧平均がでています。
      http://ketsuatsuheikin.livedoor.biz/archives/52938745.html
      あめさんの年齢は出しちゃダメと思うのだけれど、ざっと見渡して女性で140がそんなに異常とは思えないでしょ。
      多少これより低かったとしても、それは平均なのだから、標準偏差のグラフで成績表と同じような曲線が書けるはず。
      その状況で本当に140が高いとは、私は信じられないです。

      女性の場合25歳以上で6人に1人で、世界平均は4人に1人
      http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2177.html

      探しているうちにこんなページも見つけました。
      異端医師の独り言
      http://blog.livedoor.jp/leeshounann/archives/50864415.html

      返信
  2. あめ

    うわ・・・衝撃のデータや記事ですね。どうしましょう・・・。

    整体の先生も「薬はやめなさい」って言うんですよね。

    ちょっと薬止めて、食べ物気をつけてみようかなぁ。。。。

    ありがとうございました。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、コメントありがとうございます。

      ま、私も自分の言うことに責任は持てないんです。
      ただ、人に勧めて、私だけ隠れてこっそり降圧剤を飲んだりはしてませんよ。
      そういえば、京都府立医大によるディオバン(バルサルタン)という降圧剤の臨床試験でデータ改ざんがあったというニュースがありましたね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください