にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

PayPay狂騒曲

Yahoo!に会員登録していたら、ポイントをPayPayにつけるから入会しろとうるさい。

実はしばらく前に、ソフト開発のお客さん先で、PayPayも今後支払方法として出てくるかもしれないから調べて見ないといけないですね、という話をしていた。そういうこともあって、とりあえずPayPayに入会した。直ちにYahoo!から84ポイントぐらいついて、何かの支払いの時に使ったかな。

 

PayPayは色々な手段でチャージできるようになっているが、自分は登録の銀行口座からチャージする方法を登録した。そうすると銀行のATMのパスワードを入れると、あっという間にチャージできるようになった。

これ、怖いですね。もし携帯を落としてしまって、誰かが拾ってPayPayで払おうと思えばいくらでも銀行から引き出せてしまう。携帯にちょっと難しいパスワードを設定しよう・・・

 

そうするうちに、10月1日を迎え、消費税が10%になり、キャッシュレスポイント還元の文字が店頭に並ぶようになった。

5%も返ってくるなら使わない手はないよ。

松江にある山京という業務スーパーに行った。通常のスーパーでは手に入らないような食材が大袋で安く手に入る。ここには店頭にキャッシュレスポイント還元の赤いポスターが大きく張られている。

「ここは僕が払うよ」ということで、PayPayに1万円チャージして、7000円ぐらいの買い物をした。ところがレジではPayPayは対応していないと言うではありませんか!キャッシュレスはクレジットカードとWAON、Edyだけで、そのほかは追って対応ということだった。仕方ないなあ・・・この時は翌月払いも嫌だったので現金で払いました。

1万円もチャージして、コンビニでは使えるかもしれないけれど、スーパーとかで使えないとなかなかなくなりませんよ。

 

そのうち、ドラッグストアのWellnessさんにいって、バルサンを買った。すると、ここにはPayPayの表示がある。バルサン3個セットは3000円ぐらいだけれど、さっそくPayPayを使ってみた。ここはバーコードリーダーがあって、すんなり会計をしてくれた。

ちなみに隣にあるスーパーのみしまやさんはPayPayは対応していないようだった。

 

さて、そうこうするうちに近隣のシャディというギフトショップで3万ぐらいのちょっとした買い物をする機会があった。ここは現金を用意していったのです。そしてレジに行くと、意外にもそこはPayPayに対応しているではありませんか。5%も返ってくるなら、PayPayにしない手はない。お店の方には少し待ってもらって、現金を銀行に入れ直してチャージしてその分で支払いました。ここはお店のカウンターにあるQRコードを読み込んで、携帯側で支払金額を入れる方法でした。

 

それからは、各店舗でPayPayに対応しているかどうか、注意深く見るようになった。まあまあの店舗なのにクレジットカードもキャッシュレスも何もしていない店舗もあるんです。あかんで、ここ。

 

それにしても、これはえらいことだね。

お年寄りには無理だ。消費増税で5%還元とか言うけど、この恩恵が受けられるのはある程度の年齢の人だけだよ。それに、銀行から入れてPayPayで買い物をしたとして、今までの現金出納帳とかどうつけたらいいんだろう。

PayPay狂騒曲」への5件のフィードバック

  1. きゃたぴー

    はじめましてこんにちは

    私は某100円ショップで働いています。これまでレジは現金のみの取り扱いでしたが、10月よりpaypayに対応できるようになりました。私はスーパーなどで電子マネーをよく使うのですが、店員側としてキャッシュレス決済を取り扱うようになって気がついた事があります。

    金銭感覚は麻痺すると思います。1000円も10000円も価値がわからなくなるような。お客さんも表示された金額をよく見てないし考えてないように見えます。

    そして現金が物として見える形では、レジに来られたお客さん、夫婦だったり親子だったリが、お互いの財布を開けて「1円ある?」「私持ってるよ。」とか協力して計算してお金をだしあったり、お母さんが財布の中を開けて小銭を一つ一つトレーに並べていくのを小学生の娘さんが心配して、「お母さん、大丈夫?足りる?私の出そうか?」という姿がありました。レジ台に置かれたクリアケースの募金箱のなかに入った千円札を見た小学生の男の子がびっくりして「お父さん見て!千円札を入れてる人がいるよ!入れた人はお金持ちなんだね!」と言いました。するとお父さんは

    「お金持ちじゃないと思う。優しい人が入れてくれたんだよ。」

    と言いました。

    何か便利な物を手に入れたら何かをなくすことになります。そしてなくした物はもう戻ってはこないです。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      きゃたぴーさん、こんにちわ。

      コメントありがとうございます。
      自分のところでは近くのスーパーはAコープ、農協さんのやっているところなのですが、最近カードで買い物をするとポイントがつくようになりました。
      でも、母はチャージするのではなく、小銭を出したがります。
      私も、それで得をすると思ってそうしているのですが、仰る通りかもしれません。

      返信
      1. きゃたぴー

        こんにちは!小銭を出したがるお母さん、素敵です。小銭を数えるって結構脳トレになるんですよ。一緒に働く学生バイトの子にも、電子マネーは無駄遣いするから現金主義って言う子もいます。

        ところでですが、私がここへ来た意図は他にあります。

        実は私はあなたのヤフー知恵袋の自己紹介欄から飛んできたのです。

        私は今まで知恵袋に参加したことがなく、ただ自分と同じような悩みを抱えている人の質問を参考程度に読んでいたのですが、ある時あなたの過去のいくつかの回答を拝見して、何というか、思うところがありました。ということはだいたいどういう系統の悩みか察しが付かれることと思います。

        この場ですみませんが、是非占ってほしいのです。

        もし、よろしいですよというコメントを頂きましたら依頼ページから再度申込みをさせていただきます。

        よろしくお願いします。

        返信
        1. simpledirect 投稿作成者

          きゃたぴーさん、

          とりあえずご連絡ください。商売はともかく、できる範囲でお答えすることにいたしましょう。

          返信
          1. simpledirect 投稿作成者

            きゃたぴーさん、

            これ以降の投稿は表示しないことにします。ブログで個人名が表示されたり、商業的なやり取りが残りますと、あなたの個人情報などが外部に漏れる危険性ができます。
            それは当方の本意ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください