にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

着メロ

前にNGT48がウラジオストックでPVをとったというのを記事にしたが、このセンターの荻野さんという人、実は総選挙で4位とったり、すごい子なんですね。

それで、あるとき明石家さんまさんの番組にこの荻野さんが出演したのが動画で表示された。いわく、年配のマネージャさんから「その着メロいいね」といわれて、着メロが何かわからなかったというのだ。一度、さんまさんは「着メロ、わかりますか?」と聞かれて「着メロぐらいわかるわ!」とキレたのに、実は知らないほうが新しいというのでさんまさんは大恥をかいたというものだ。

https://youtu.be/h2damY5AvLU

 

それで着メロや着うたが今どうなってるか調べてみたのだけれど、若い人はどうもそういうサービスをほとんど使っていないらしい。あったにしても、わざわざ好きな歌手の歌が電車で流れるのはダサいとかなんとかで、ほかの着信音を設定したりはしないらしいのだ。

おやまあ。

自分はいまギリシャ語版のぴちぴちピッチの「大事な宝箱」が設定してあります。別にmp3とかmidiファイルなら好きに設定できるし。これ、ひょっとして恥ずかしいの?ま、いいや。

 

しかし、ある時にふと思った。LINEの着信音みたいのは、どの携帯でも必ず同じ音が鳴ると思う。自分はあれは嫌で、何か違う音が選べないかと思ったのだけれど、少なくとも簡単には出来なかった。

そして、外であの音が鳴ると、何か通知があったかと思う。ところが別の人だということがある。

 

auの宣伝で使われている音楽もどこかでよく聞く。自分は目下のところ「おじさんとしてはこっぱずかしいアニメ音楽」になっているから誰かほかのと間違えたりはしないが、もし複数の人があれを使っていて、どこかの場面であれが鳴り出したら「あっ、自分のが鳴ってる!?」と思わないのだろうか。

https://youtu.be/q9zcRkiB9JE

だから、ある程度選べる自由があったほうがいいんじゃないかな。別に着信音で「女の操」がなったっていいじゃないか。

着メロ」への4件のフィードバック

  1. あめ

    着メロわざわざダウンロードは今はしてないですねぇ。iPhoneの中にある中から選びます。
    LINEも結構種類ありますが、LINEはグループトークだとせわしないから通知自体オフだし、
    そもそもスマホ自体、基本的に音は鳴らさない方が多いかも・・。ポップで通知が出るし、開けばわかるし、って感じです。

    おぎゆかちゃん、生で見ても可愛いですよ♡最初は正統派美人さんではないし、この子のどこが?と言われてたりしましたが、個性って大事ですよね。華があると思います。
    劇場までは行きませんが、外でのイベント、何回か観に行きました。地元アイドル、応援したいです。取り上げてくださってありがとうございます。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      そうか。そもそも鳴らさない人が多いのですね。
      LINEも最近使い始めて、ほとんど友達も作らないので、ごく限られた特定の人からの通知だけです。

      あめさん、新潟ですね。NGTさんは生で活動しているんだ。
      おぎゆかさん、何か光るもののある方なんでしょうね。ファン対応がすごいみたいなことが言われていますが。
      今年は自分はNGTさんやBNKさんが紅白なんかに出ればいいのにとは思います。BNKさんも恋チュンでなんか頑張ったみたいですし。

      返信
  2. タカコ

    20年ぐらい前かな、昔の白黒画面でメールが送れる機能がついていた携帯電話の着メロが、くるみ割り人形やトルコ行進曲やエリーゼのためになどのクラシック音楽の着メロが元々何曲かは付いてありましたよね。
    そのころは、時々着メロを変えていましたね。

    アップルなどのスマホが主流になってからなのか、携帯電話に元々ついていた着メロが、いつの間にか機械的でオリジナルな着メロになったのでしょうね。
    元々聞き慣れた音楽の懐かしい着メロが付いていた頃が懐かしいですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      タカコさん、こんにちわ。

      丁度エリーゼのためにがどうかわからないですが、母がかなり以前からのガラケーを使っていて、そのなかにはホルストの「木星」、ティファニーで朝食をの「ムーンリバー」なんかが選択できるようになっています。
      確かに、この程度の選択肢があってほしいような気はします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください