にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

世界共通語

いま、私のいる島根県でも、出雲市の工場にブラジルから大量の労働者が来るものだから、学校でポルトガル語に対応するようにしているという話を聞いている。子どもが日本語を知らずに学校に来る。テストもポルトガル語で出さないといけないとか、いろいろ大変らしい。

そんなの、やってくるやつに日本語を話させればいいではないか、ということなのだけれど、やっぱり日本語は難しいと思うのです。
まず文字がたくさんある。ひらがな、50音。カナカナ。漢字が約1500ぐらいは知っていないといけないだろう。そしてローマ字も使われたりする。
次に読み方が一定しない。一つの漢字でもいろいろな読み方がある。明星はメイセイとよんだりミョウジョウと呼んだりする。当て字で小鳥遊さんがタカナシさんだったりする。
そして同音異義語が多い。サイコウと言われただけで、それが最高なのか再興なのか再考なのか、多分外国人にはわからない。

 

さて、最近、ギリシャのSTAR TVさんの午後のニュースの字幕が、タイトルだけではなくて、アナウンサーが読むすべてに対してつくようになった。時間をかけ、手間をかければ、全部の意味が分かる。それはいいのだけれど、今まで見出しだけ訳して記事の一覧をTwitterやFacebookに載せていたのだが、同じことをするためには全部聞いて要約を作らないといけない。
忙しいし、毎日なかなかできなくなってきた。端折ったりできないんですよ。
それでも、わからない言葉を調べていると、大抵はそれはギリシャ語起源のギリシャ語だ。ちょっといろいろな単語がくっついて、わかりにくい活用をしているが、ギリシャ語なのだ。

前にも書いたかもしれないがギリシャ語は外来語がほとんどない。抽象的な概念を表すための単語が、かなり難しい単語でも自国語内のロジックで完結できる。
文字は24文字しかない。アクセント記号、昔の規則記号などがあるのだけれど、50音や漢字を覚える手間に比べればかなり小さくて済む。

 

その、キリストの時代、あるいはそれに先立つアレクサンドロスの帝国の時代、中東からアフリカ北部、ヨーロッパ南部でギリシャ語は共通語になり、その教育が行われた。
当時のことを考えて見ると、帝国側の人間、教会側の人間は、ギリシャ語を教えるにあたって、たった24文字を教えればよかった。文法は多少ややこしい。だが、それはどの言語だってある程度はあることだし、ギリシャ語の変化は割と規則的だ。その多少ややこしい文法を教えれば、あとはギリシャ語の単語を覚えるだけだ。

日本語のように、たとえば韓非子を学ばないと「矛盾」が何のことかわからないというようなこともない。spritはラテン語起源のspiritusだとかそんなことを勉強する必要もない。ただ24文字を学び、ギリシャ語を学べばよい。

 

だんだん、実はキリスト教が広まったころの、ギリシャ語の環境というのが実に特殊なものだということが実感されるようになってきた。人々は、その時代、お互いに理解しあえたのだ。しかも、それが学術用語、哲学用語というだけではなく日常会話の分野に到るまでそうだったのだろう。

ギリシャ語というのは、世界共通語として、実にいい言葉だったわけだ。

キリスト教をやってる人の中には「原始に帰れ」というので、やたらイスラエルについて勉強して「実はキリストはアラム語を話していて、ギリシャ語は翻訳だから原義と違うのだ」とかいう人もいることはいる。
しかし、明らかにその当時の特殊な環境がキリスト教の伝播と表裏一体だったことは間違いない。
「難しいことを学ばなくてもよい。ギリシャ語が出来さえすればいいのだ!」

 

日本語がそういう言語になることは、多分ない。残念なことだが、日本語で世界の人が理解しあえる日は、多分来ないだろう。だって難しすぎるもの。

たとえば当時エジプトは世界の先進地域だったが、エジプトの文明はのちに残らなかった。エジプトはヒエログリフ(神聖文字)と民衆文字が別々にあった。日本語と同じ、表意文字と表音文字が混ざる学ぶのが難しい言語だった。日本語もそうなるのではないか?

 

ポルトガル語もブラジルでは共通語の役割を果たしているのだろう。
日本語も戦前は大東亜共栄圏でそういう役割を一時果たしていたかもしれない。台湾の原住民族は日本語教育で初めて互いに意志疎通できるようになったと聞いている。戦前の人は、なんだかんだ言いながらよくやったと思う。

世界共通語」への2件のフィードバック

  1. あめ

    近い将来、言語は不要になったりして。脳内で強く意識した言葉やイメージが自動的に相手に伝わる装置みたいなものが開発されて。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      どうお返事していいか、悩みますね。
      実際にそういう方がいらっしゃいます。
      しかし、機械にさせるとなると、おそらくこれは本当に難しい。通常の思考、言語というものが人間の感情というものに完全には一致していないと思うからです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください