にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

突然スマホの画面が小さくなった!

イベントがあって、お尻のポケットにスマホを入れて運転したりばたばたしたりしていたら、土曜日スマホの画面が割れてしまった。電話がかかってきてもガラスを操作できないので、電話に出ることができない。

でも、日曜にも連絡を取り合わないわけにはいかなかったので、土曜日の空いた時間にauにいって、急遽新しいスマホを購入した。

AQUOS携帯のSHV33という機種で、型落ちの機種らしいのだが、自分のいままでのスマホは5年も前に買ったのだから、少し型落ちのヤツでも性能は十分いいだろう。急遽買うにはあんまり高いのは買えない。電話とメールができて、できればナビが動く、ということで自分的にはOKなのです。それから、あんまり大きなヤツはイヤだ。ゲームするわけじゃないし、電話をするために携帯できるというのが大事だ。

 

だけど、まずロック画面が・・・その・・・なんかいっぱい表示されている。今まで機械はロック画面は真っ黒で時刻だけ表示されていた。自分は指紋認証かなんかしてロックを解除すると、メニューがいっぱい表示された普通のトップ画面に行くようにしていて、それまでは何の情報も表示されていなかったのだが、新しい機械は、背景に赤い模様が表示されている上に、お知らせがどうこうというので、クリックしていいかどうかわからない情報がいっぱい表示されている。

 

一番びっくりしたのは、どこを触ったかわからないうちに、画面が小さくなってしまったことだ。

スマホの画面全体が、何か8割ほどに縮小されてしまい、上と左に青い余白ができてしまっている。元に戻すことができない。上の歯車を押してみても「ドラッグで移動できます」と表示されるだけで、元に戻す方法が書いてない。

smartphone

結構パニックになった。自分は永遠にこの8割ほどの画面で携帯を操作しなければならないのか。

結局なんだかわからなくて、PCでWebで調べて、これは大きな画面のスマホを操作する際に、指が届く範囲に画面を縮小するモードだということがわかった。下から上に指をなぞるようにすると元に戻すことができるのです。パソコンで調べないとわからないんだからなあ。

だけど、元々小さいスマホなのに、こんな機能要らないんじゃないか?

それで、どうやったら無効になるか、これも検索して調べてみたのだけれど、結局無効にすることはできないらしい。

 

そもそもこんなのでびっくりして、さんざん調べ直さないといけないというのが、とてもイライラする。今こんなことをしたいと思っていないんだよ。結構追われて作業しているところなので、いつものところにいつものやつがあるというのが、自分としてはありがたいのだが。

 

もう一つ不思議なのは、電話している時に、何かいっぱい画面に表示されていること。耳から離して、目の前に持ってくると何か表示されているのだが、その表示を見る暇もなく、「通話が終わりました×」みたいなメッセージが出て、押すと消えてしまう。この画面、誰が見るんだろう?

 

いやまあ、こういうことを言っちゃ悪いけど、シャープさんが外国企業に買収される理由が、なんかわかるような気がする。確かに便利なのかもしれないけど、そこはどうでもいいじゃないかって。

突然スマホの画面が小さくなった!」への2件のフィードバック

  1. あめ

    ほんとメーカーで違うものですねぇ。私はSONYで、今年の機種ですが、そんな機能はないですよ。

    みんながiPhone好きなのもわかる気がします。機種変しても、そんなに何から何までは変わらないから使いやすいのかな。(使ったことないからわからないですが)

    私は逆に大画面からコンパクトサイズに変えたのですが、殆どなんでもスマホで済ますようになってきていたので、老眼が進んでいる今日この頃、少しキツいです(笑)

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      この機能はシャープの携帯だけのようですね。
      本当は、ナビのような、「いざというときこれがあれば便利」みたいなことがあるからスマホにしているのですけど、ガラケーでもいいと思っているんです。
      電話は楽ですし、大体パソコンでことを済ませていますので。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください