にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

とにかく3回やろう

今年もギリシャ語の試験が5月に行われる。受験したいと思う。

去年うけてみたら案外いい点数で合格してしまった。今回はより難しいレベルを受験する。昔受験と言って体力的にどうこうというのはなかったけど、今は一日に2回も受験するとものすごく疲れて集中力も減退する。

それに自分は習ってもいないし今のところ体系的に勉強もしていない。どうしよう・・・

 

一つは、ニュースをFacebookかツイッターで相互に紹介するというのをやってみる。NHKをギリシャ語で、STARTVを日本語で。
ギリシャ語の作文もしないといけないし、ニュースを見てまとめて日本語にするというのも、不明な単語をほっておかないという点でいいと思う。

 

あと、なんでも3回やろうと思う。

ニュースを聞くのもの3回。何かを読むのも3回。

昔から言うじゃないですか、大事なことは3度やれって。
6分のニュースで18分、しかし止めたりメモを取ったり単語を調べたりすれば30分。大変だ!
しかし、まあ、そういうことにしよう。

多分、ほかのこともでも、これは有効なんだろうな。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう」
「これをやる、これをやる、これをやる」
ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください