自分は運転免許を取ったときに自分の車はなかったので、母の車を借りて運転するか、場合によっては軽トラを運転するか、この車と決まっているということはなかったし、車のメーターが自分の乗った距離を表すということもなかった。
なんでも、教習所の先生は5万キロぐらい乗ったときから、運転にためらいがなくなって、落ち着いてできるようになったとのことだったが、自分が何キロぐらい乗っているのか自分はわからないわけだ。
そこで、私は2012年に免許を取得後すぐにノートを買って、運転記録をつけ始めた。
日付、出発時メータ、帰着時メータ、走行距離、累計走行距離、外出の摘要や目的地
を記録していくわけです。
1/10 87364 87368 4 4 郵便局・文房具屋
1/11 87374 87378 4 8 Aコープ
・・・・
1月10日と1月11日の間10kmあるけど、それは他の人、家族の誰かが乗ったわけだ。
全部かけなかった部分も本当はある。借りたトラックに乗ったけど、ノートを持っていなかったとか。だけど、できるだけそういうものも書いた。途中で運転を代わったり、忘れたりというような場合もあとで計算したりしてできるだけ記録した。
だんだん、どこに行くと何キロ走ることになるのかわかるようになった。大東の町中に行くと10km、Aコープに行くと4km、温泉に行くと15km、おじ宅に行くと50kmとか。
いつ何をしたかも少しわかる。記録に書いてあるのは目的地とかわずかな情報だけど、ああ、このときあそこに行ったな、みたいなのはわかる。
一冊目のノートが最後になった。106,559km走った。地球2.6周分ぐらいだ。
自分は通勤に車を使っていないし、車で営業したりもしていないから、別に多くはないだろうと思う。
でも、記録するのはいいですね。何をしたか客観的に見られるし。今日から2冊目をつけ始めました。
こんばんは、10万㎞とはよく走りましたね。
私は通勤に使って、1日約60㎞走って、それでやっと1年2万㎞といったところでしたね。
記録をしておくのは良いですね。後で見るとなんだか楽しくなります。
私は、車が好きでよく出掛けたものです。それもマニュアル車が好きで。昔はナビなど有りませんでしたから、、よく道に迷いました。
今は目が悪くなって、自分では運転はしませんが、
東京まで家人の運転でよく行きます。
兵庫の自宅から東京まで600㎞あります。
ナビに、後何㎞と出てくる、近付いて来るとワクワクします。富士山が見える時と見えない時があるのですが、
冬は雪に包まれた神々しい程の富士がよく見えて、本当に良いですよ。
「東京まで車で行く」と言うと皆さんビックリされますが、、大変だけと、道中が楽しいです。
しかし、年齢的にいつまで出来るかですが。
最近の高齢者による悲惨な事故。「引き際はキッパリと」でなくてはならないと思っていますが、車が足替わりの田舎では、なかなか難しい問題ですね。
また本筋を離れたらコメントになりました。失礼しました。
ネコさん、こんにちわ。
1年2万キロなら、5年で10万キロですね。
そんなに変わりませんよ。
東京まで車で2回行っています。
身内の引っ越しの手伝いが一回。
それから間の土地で用事をこなしながら行ったのが1回。
中央道を通ったらあまりにも景色がきれいだったので、また通りたいという気になります。
高齢の方の事故が続いていますが、みんな必要があるから乗っているとわかっているので、難しい問題だと思います。