にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

エピセンター

コロナウイルスの関係で、「東京のエピセンター化」みたいな言葉が出てきた。

語学ができないんだよねえ・・・最初ちょっとエピセンターと聞いた時に、要するにそれはエピデミック+センター、のことなんだろうと思った。大胆に略すなあ、とか。

ところが今日たまたまギリシャで地震のニュースをやっていて、アナウンサーが普通に

επίκεντρο

と言ってるじゃないですか。επίκεντροがそのまま英語になったのがepicenterです。

英語でもそのまま単語があるじゃないですか!

 

つまり、地震の震源はυπόκεντρο (hypocenter)、訳すれば下方中心です。地面のはるか下の地震が起こったところです。この震源の真上の土地が震央で、これがεπίκεντρο(epicenter)、訳すれば表面中心なんですね。

日本のニュースだと、震源は三陸沖の地下何キロメートルだとか発表がありますね。その「三陸沖」が「震央」です。

うわあ、私が知らないだけだったorz…

 

でもさ、そういうことならメディアもエピセンター化なんか言わずに、東京が震央になってると言えばいいじゃん。わざわざ迷わすようなことを言わずにさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください