にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

マティの火災

ここのところ、毎日毎日ギリシャのニュースはマティの火災のことです。しばらく通常のニュースもなかったのだけれど、今日久しぶりに各地域でのニュースみたいなコーナーも放映しました。

 

マティはアッティカ半島の、ちょうどアテネの反対側にある町です。本当は全く同時にキネータという町でも山火事があって被害が出たのですが、これはこの地図に入らない、アテネのずっと東の方にある町です。

現在のところ結局マティの火災では92人が亡くなりました。

火が燃えている間はそれはそれでニュースはひっきりなしにあるわけですけど、今度はツィプラス首相の政治的責任だとか、実際に警察や消防の関係者が辞任をしたとか、避難の方法がどうだったとか、焼失したエリアに無許可で住居を建築してしまうのはどうだとか、様々なニュースが続いています。

ブルドーザやパワーショベルで焼け焦げた車を移動するところなどが映ります。災害の大きさを感じます。

 

もっとも消失したエリアに勝手に建築する云々というのは、日本とだいぶ様相が違うかもしれない。日本でよく出る、体育館に毛布が敷いてあって、いろんな世帯の人が避難している場所にレポーターが行ったりするようなシーンは、自分は見てないです。あれ、ひょっとして日本でしかできない避難なんだろうか。

 

ただ、ニュースを見ていて思うのは、今年はギリシャと日本は何か似ている。日本の大きな災害は豪雨災害でギリシャは火事だった。だけど、異常な高温とか、多量の雨とか、大きな災害とか、何かシンクロしているような気はします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください