にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

「勇気を与えられる」?

オリンピックの前後で、さまざまなアスリートの皆さん、オリンピック出場を目指す若い皆さんがインタビューを受けた。その中で、多くの人が、

 

「勇気を与えてもらった」

「勇気を与えられる選手になりたい」

 

ってみんな言っている。

選手の皆さん、スポーツをする皆さんは頑張ってやっていただいたらいいと思うのだけれど、これ、おかしいよね。

 

与えるというのは、多分第三者が見ていて、誰かが素晴らしい何かを披露して、それによってそれを見ていた人が勇気づけられた様子を形容して「彼の跳躍は多くの日本人に勇気を与えるものになった」みたいな言い方をするのが正しいと思うんだ。

 

与えるというのは、上の人が下の人に「そのほう、この度~するにより、~を与える。」みたいな言い方で、当事者である選手が、「それ、俺が与えてやろう。」というのは言葉の使い方としておかしいんじゃないですか。

 

多分

「勇気をいただいた」

「勇気づけられる選手になりたい」

で済む言い方だと思うのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください