にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ギリシャ人アナウンサーの降板

ギリシャ国営放送局のアナウンサーがオリンピックの卓球の韓国人選手とギリシャ人選手が対戦する中継で、東洋人に対する差別的な発言をしたとして解雇された。

Οι Κορεάτες δεν παίζονται στο πινγκ πονγκ. Επειδή είναι σχιστά τα μάτια, πώς παρακολουθούν το μπαλάκι που πάει κι έρχεται;

「韓国人は卓球をしない。なぜなら、あの裂けたような目でどうやって小さいボールが行ったり来たりするのについていけるというんだ?」

 

日本のニュースでは「小さい」と報道されているようだけれど、σχιστά(スヒスタ)は恐らく破られた、裂けたというような細く小さい状態を言っているのだと思う。

 

ちなみに、ギリシャ語の情報を出そうと思って公のところに書き込もうとすると、これ自体が差別的な表現だということで書き込むことができなくなってしまう。

侮蔑的な表現を侮蔑的に使うのはよくないのかもしれないが、「こういう表現でしたよ」ということすら、今のシステムではできなくなってしまっている。難しい時代ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください