にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

イスラムの人の意見を聞きたい

自分はたまたまギリシャ語、ロシア語は何らかの形で親しい言語なので、Webでも、そういう投稿をしがちになる。学校で英語は習うし、あんまりできないけどフランス語は第二外国語だった。ところが先日あるサイト上で「アラビア語がないからお前は民族主義者だ」という投稿をもらった。その投稿はすぐに消されたのだけれど、たまたま投稿された瞬間に私も見てしまった。

 

そういう非難に対して、確かに弁明できない点もあるかもしれない。先にタイ語をやったりヒンディー語をやったりすべきだったのかもしれない。自分はたまたまギリシャ語だった。自分が知りたいものがギリシャ語だったから。そして、結果的にギリシャに肩入れはしますね。イスタンブールはコンスタンチノープルです。トルココーヒーと言わずにギリシャコーヒーと言います。ちなみに正教会の場合アラビア正教会というのも存在していて、アラビア語がそこでは使われている。

 

しかし、アジア人である自分に対してアラビア語圏の方から非難が向けられたことに対して、あまり気持ちよくは思わない。

イスラムというものを、私は知らない。前、学校に来ている子供でもちゃんとラマダンを守っているのを見たことがある。偉いものだと思うけれども、あまり詳しくは接していない。

イスラムというとお仏壇の下に黙ってダイナマイトを仕掛けてスイッチを押すかもしれない人々、みたいな感覚しかない。

突然罵詈雑言を浴びせかける人。

他の人を豚肉を食べるやつらとして忌み嫌う人。

別に宗教熱心なことは悪いことではないが、いやなやつは傷つけたり排除したりして自分たちの正当性を主張するというのがイスラムの教えであるなら、こちらからもやっぱり嫌なやつだとは思う。おそらく本当はそんなことはなくて、一人一人の人はやさしい心の広い人だろうと思うのだが、その辺の垣根を何か取り除いてほしい気はする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください