にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ヒット曲

やっとある程度稲刈りが片が付いた。とりあえずうるち米(普通のお米、実際にはこしひかりですが)は、大体ハデに架ける作業が終わった。もち米はもう少し後の作業になる。個人的には晴れると突然作業というのは、あまりうれしくないが、これで一安心だ。

今日は、もう夕ご飯の準備をするのが面倒だということで、手伝いの親戚の人とラーメン屋に食べに行くことになった。

 

さて、ド田舎ではあるが、大阪のラーメンチェーンが近くに出店している。そして、そこの中で有線放送でヒット曲がかかっていた。5曲だったと思うのだけれど、そのうち1曲は知らない曲だった。あと4曲は知っていた。

 

暦の上ではディセンバー

潮騒のメモリー

恋するフォーチュンクッキー

友達より大事な人

 

私は世間には疎いから、あまり知らないだけで、他にもいっぱいヒット曲があって、私が聞いたのはたまたまこういう曲だったと思いたい。

だけど、ちょっと気になった。

 

暦の上ではディセンバーと潮騒のメモリーは、連続テレビドラマあまちゃんのヒットに伴ってヒットした曲だ。

恋するフォーチュンクッキーは、AKBの総選挙で、東京のヲタの予想を覆して、バラエティ番組や九州の票を集めた指原さんが一位になって、そのセンター曲だということで世間に疎い私も知っている曲です。

友達より大事な人を知っている理由は、これが剛力彩芽さんのデビュー曲だからだ。剛力さんは事務所のごり押し云々というのが言われていて、ミュージックステーションで生歌を披露したら、音程がぎりぎりになってしまって放送事故だとかなんだとか騒がれた。それで探してその映像を見てみたんです。でも、オスカーの看板女優としてある程度のヒットがないとダメなのでしょうね。不純な動機でごめんね剛力さん。だけど、ある程度セッティングされたヒット曲と言えると思う。

 

つまり、「おお、この曲いいじゃん」「この人、めっちゃ歌うまいな」というような動機でヒットしている曲でないような・・・少なくとも自分が知っている理由はそうではないような・・・気がするのです。ひょっとして、今のヒット曲って、そういう感じなの?

ヒット曲」への2件のフィードバック

  1. 海王星

    ヒットする曲と歌がうまい曲って別物っぽいですよね。

    人気運があってヒットしているとか。
    時期的に、ちょうど木星の加護が得られているとか。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      海王星さん、こんにちわ。

      コメントいただいた通り、本当は記事を書くなら、占星術的裏付けを書けよって話ですね。正しい突っ込みです。
      剛力さんの星とか見れば、多分今年はそういうのがいろいろ出ているのかもしれないです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください