にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ホタル

今年はホタルが出ている。

人がどこそこでホタルが出ている、みたいなことを言っていたので、夜9時ぐらいに家の裏に出てみると、いっぱい飛んでいた。こんなに出ているのは、子どもの頃以来だと思う。

しばらくこの川も道路の拡張工事とかなんとかと合わせて整備されて、昔みたいに川べりに草ぼうぼうの土手がある、というわけではない。

だけどよく考えると、この上流で去年まではいろいろ工事がまだ行われていた。昨年の夏工事が終了したし、まだあまり大雨も降っていないから、ホタルが育つのにいい環境ができたのだろう。

 

これ、飛んでるところを動画で撮るとかして、皆さんに見てもらったらどうだろう?と思って、携帯を持って出てみたのだけど、撮影はなんか難しいみたいです。ちゃんとしたデジカメで、いろいろ設定をして撮る、ということなんだろうな。画面を見ても真っ暗なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください