にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

わたしはモアナ

ディズニーの「モアナと伝説の海」は神話だというのだけれど、いわば哲学的な色合いが強い内容で、彼女が一度テフィティの心を返しに行く試みに失敗したときに、彼女のおばあさんが現れて

「お前は誰か?」

という問いを突き付ける。それに対する答えとしてこのシーンがあるわけだが・・・

https://youtu.be/zwYX8ZSB5EQ

なかなか、いいシーンなんです。

 

この、「お前は誰か?」「私は(誰)?」というのは、英語でいうと

Who are you? Who am I?

ですよね。ギリシャ語では

Ποια είσαι συ;(ピア・イーセ・シ) Ποια είμαι;(ピア・イーメ)

になります。モアナが「私は・・・」(ピア・イーメ)とつぶやくシーンは覚えてしまっています。

 

ところで、Ποια というのは女性形です。もし男性だったらΠοιος είμαι;(ピオス・イーメ)になる。

 

英語は最近あんまり聞かないのですが、ある時英語でποια είμαι;に該当する表現を探していて・・・当然who am I?なのだけれど・・・無意識のうちに女性形を探しているわけですよ。英語に女性形はないわなあ。wha am I?とか言わないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください