私は回想というのが意味があるものと考えて、過去の記憶を呼び出す、思い出す訓練を意識的にしてきた。その結果、過去のある景色がまるで目の前の出来事のように再現されるということを何度も経験した。
そのうち、心が静かな時に、記憶ともなんともつかないような、ある場所の景色が目の前に浮かんでくることを経験した。それは、「あっ、あそこだ」とわかることだから、ほとんどの場合記憶なんだろうと思ってきた。
ところが最近おかしな現象が起こるようになってきた。
先日Youtubeに「カリオストロの城」がアップロードされていた。こんなのが上がることはめったになくて、多分違法か、何かの間違いなのだろうと思ったのだが、おすすめの動画に表示されていたのでなんとなく見た。Youtubeですから、気に入ったシーンは何度でも見られるわけですよ。
すると、あるときふと、なんとなく等身大の、だけどアニメの、しかしその性格を持った、人物の幻像のようなものが浮かんできた。ルパン三世だったり、カリオストロのお姫様のクラリスだったりする。アニメといえばアニメ、だけど、まるでその辺にいる人物のように、像が浮かんでくる。
そうかと思うと、先日はエヴァのアスカが浮かんできた。明らかに、アニメに出てくるそのままのアスカではなく、しかし、その性格や表情や感情を持った、だけどアニメの、しかし等身大というか、まるでその辺にいるかのような、ちょっと意地の悪い顔をした・・・
これってどうよ?記憶であるはずがない。会ったことないんだもの。それに、自分はあまりテレビや漫画に以前は肯定的ではなかったから、エヴァなんかは幅640ピクセル、10㎝ほどの画面でしか見たことないよ。頭おかしいんちゃうか?
恐らくもともとそういう能力はあるに違いない。
昔の人が生神女(Theotokos、マリア様のこと)が現れたとか、どこぞの神が形をとって表れる、などということは、その神の実体が存在するかどうかは別にして、そういう現象が起こる入れ物というのか、そういう能力は個々人が持っているべきものなのだろう。
やっぱりね。テレビとか、なんとなくずっと見てちゃだめだよ。自分の人生というものをよくよく検討して意志的な人生を送らないと。
外部から次々連想を引き起こす印象が入ってくるから、自分の中でそういうものをまとめる時間がないのだと思う。ある程度静かな時間というものを人生で持つことができれば、ラーマクリシュナが見た「ダクシンスワ寺のカーリー女神」みたいなものが誰にでも現実の姿を取って表れる、そういうことが起こり得るのだと思うな。