にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

XPが増加?

Windows10はやめた。元のWindows7に戻すことにした。それも何も問題なく、というわけではなくて、いろいろ問題があるのだけれど、とにもかくにもやめた。

 

パソコンは、スマホではなくて、自分にとってはクリエイティブな道具だ。朝パソコンを立ち上げて、「あれを見る」「これをこのプログラムで開く」ということが簡単にできなければならない。

Windows10では、スタートメニューに「最近使ったファイル」がない。スタートメニューに「お気に入り」を入れることもできない。一旦エクスプローラー、いわゆるフォルダを立ち上げると、そこには最近使ったファイルが表示はされている。だが、すっと開始はできない。
プログラムも満足に表示できない。Windowsのソフトは、スマホアプリみたいにダウンロードして押しつけでインストールされるプログラムばかりではない。Astrologiaにしても、普通にインストールのしにくい部類のソフトだが、機能はMicrosoftさんのExcelで代用したりはできない。テキストエディターも自分も場合はそうだ。

自分はWindows8を知らないから、初めてこの不満を感じるのかもしれないが、とにかくパソコンとして不便なんですよ!

Windows10はスマホ的・タブレット的に使うユーザのために、わざわざPCとしての機能を減退させたOSなのだ。

 

少し休憩時に、Windows10について他の人がどう思っているのか、いろいろ検索してみる。

 

すると月ごとにOSのシェアを発表している記事がある。すると奇妙なことにいったんサポートが終わったWindows XPがまたシェアを増やしている。これは本当はセキュリティ上の問題などがあるし、推奨されることではないと思うのだが、それでも使う側から言えば、「まあ、いいや。なじみのやつで何とか使えればいい。」と思っているということなのだろう。

マイクロソフトさんとしては、多分主戦場がスマホやタブレットになるというのを見据えてのWindows8や10なのだろうが、ユーザ側にはそれはそれで歴史があって、「あのプログラムがあそこにあるはず・・・」みたいなのがいいのだ。その点ではXPのインターフェイスが一番わかりやすかった。

これは、マイクロソフトさんに真剣に受け止めてほしいですね。

XPが増加?」への2件のフィードバック

  1. あめ

    8.1を使っているので10はさほど戸惑わなかったですが、確かにPCはPCらしい使い方ができるようになってないといけないですよね。ネット利用のみ、ならタブレットでいいわけですから。
    会社のPCがvistaから8に替ったときの戸惑いといったら。私は仕事に使用していた中ではvistaが一番使いやすかったかなあ。
    会社のなので全体が変われば戻せませんが・・。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      そうかあ。8は評判悪いですものね。ちょっと触ったことはありますが。8を使っていた人には逆に評判がいいのかもしれません。
      Vistaは、今もまだサブのデスクトップとして自分も使っています。
      仰る通り、まずまず、普通のWindowsなので、今操作に困るということはまずありません。当初評判はあまりよくなかったけど、今の状況でいうと、それほど悪くないと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください