にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

こりゃ共時性っていうのか・・・・

男性ってどうしてゲームが好きなんだろうね。私はゲーム機なんか触ったことはない。新しくWindowsをインストールするとゲームを入れないようにするんだ。耽溺は人生の敵だよ。

 

だけど、スパイダーソリティアだけは、うずうずとやりたくなる。仕事がつかれてくると、つい。

 

入れたり外したり・・・結局それで今のWindowsには入ってしまって、時々触ってしまうんだよ。情けない話だね。まあまあ、ソリティアには金はかからないんだからね。

 

しかし、ふと思った。

それでは進歩がないよ。どうせ頭をつかうんのなら新しいことをしなきゃ。

 

そこで思い出したのがチェスだった。Windows7にはチェスタイタンがあるじゃないか。

 

3Dのチェスを作ってみたいと思ったことがあって。思うだけです。いや、プログラマとしてはオセロとかはやってみるわけですよ。勝手に駒を打つオセロとか作ろうとしたことがあります。

だけど、チェスは将棋なんかと違って、取った駒が全部なくなっていくのがとても荒々しい。少し単純。だけどいかにも戦っているという感じだ。

 

それで、ご存じの人はご存じだろうけれども、ハリーポッターに魔法使いのチェスというのが出てくる。あれ、映画では取る駒を破壊していくのだが、原作では殴り倒して外に押し出すみたいなことだったと思う。いずれにしても、あれをゲームにしたら面白いと思うのだ。ゲーム自体は普通にできればいい。どうやったら強い駒を指せるかは、アルゴリズムの問題だ。そして3Dで駒を描いて、相手の駒を取るときに駒が破壊されるアニメーションをすればいいわけだ・・・ということをずいぶん前に考えた。そのことを思い出したのだ。

それで、ちょっとチェスを触ってみた。

 

話はそこまでだ。

 

ところが今日テレビを見てみると、なんとハリポタシリーズが全話放送されるというではないか。

久しくハリポタのことなんか考えたことがなかったのに。おかげさんでチェスのシーンも久しぶりに見たよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください