にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ビーツの葉

昨年、ボルシチを作るからということで、ビーツを買ってきた。

しかし、冬の間畑で割と簡単にできるという話だったので、先月畑にビーツを植えてみた。ただ自分は田んぼはやり始めたけれど、畑のことは今までノータッチだったので、母に聞いてちょっと一畝植えてみた。

だけど、間が詰みすぎていて、結構間引きをしなければならなくなった。

 

まだ根も細い、小さな葉っぱだけど、茎は赤いのです。

それは根っこを切って炒め物にした。炒めると、汁が真っ赤になった。それで、それはそれでおいしいのです。

出荷するときには葉っぱを切らないと根の痛みが速いという。葉っぱはどうなっているんだろうか。こういうのを食べられるのは、自分の畑があるといいね。

ビーツの葉」への4件のフィードバック

  1. りんね

    占星術思いつきメモさんと特に親しいわけでないのですが
    こんなツィート見かけたので一応コピペします

    占星術つぶやきメモ《天体位相調査室》
    ‏@pneuma_2007
    小4男児首つり死亡事件、自殺と断定される。こんなとき、ホラリー占星術の出番なのだろうけど…。

    それにしても自宅で自分のところで取れたものを生かしてボルシチ作られるんですか
    素晴らしい、自然の恵みですね

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      事件については記事にしました。すみませんね、最近この手の記事を上げてなくて。

      まだボルシチにはなっていません。年末には大きくなるでしょうが。
      畑があるのは、ありがたいと言えばありがたい。
      食生活は健全なものがいただけています。
      ただいつまでこういう状況が保てるのか。
      今自分はソフトの開発の仕事がそこそこあるし、田んぼをするので精いっぱいで、畑は母に任せていますが、母も高齢なのです。

      返信
  2. りんね

    自分の努力不足もあるのですが、求められるものがあるって羨ましいなぁというのが率直なところです。
    仕事辞めたいにも何ができるわけでもなく、何も求められるものもなく
    私って何だろうなと。車の運転も下手、料理も下手だし、何が技能があるわけでない
    でも、今更あちこちは無理ですが少しでも神社に行ってみたいなぁと。欲だけは一人前です。
    鑑定ありがとうございました。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、

      一概にそういうことはできない。私も今と違う時期もあった。
      隣の芝生が青く見えたとしても、そこのお宅で奥さんが離婚届を出そうかどうか迷っているかどうかは普通はわからないものです。

      返信

simpledirect へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください