まさか
髪の毛は感情や気持ちを蓄える場所だというのだけど。あるいは髪が長いと霊感が強くなるという。
そういう話はいろいろありますよ、確かに。
旧約聖書でサムソンの髪の毛を切ったら力が出なくなったというのは有名な話だ。
だけど、あれは半ば神話や伝説だと思っていた。
修道士になると、髪の毛や髭を切ったりそったりしない。みんな長くして後ろで束ねて黒い帽子をかぶっている。
あるいは、スパルタの兵士は生死を懸けた戦いに臨む前には髪の毛を整える風習があったという。
話はいろいろある。だけど、あまり気にかけたことはなかった。単なる風習だと思っていた。
しかし、言われてみるとショートカットの女性を思い浮かべるとアッサリしたビジネスライクな人が多いような気がするのだ。ストレートのロングヘアー、一部の人は邪魔なように思うかもしれないが、男性から見るとやはり魅力的ではあるし、そういう髪の毛をした人はサバサバした人は少ないような気がする。それに失恋すると髪の毛を切るっていうじゃないですか。
それ、あるかも・・・
わかります!!
自分自身も、髪が長い時はけっこうウジウジ?してて、ショートにするとあまり物事に執着しなくなります。
なんでだろう?とは思ってました。
あめさん、こんばんわ。
そうですか。
自分では髪を長髪にしたことはありません。学生の頃多少ずぼらにしてたときがありましたが、高校までは丸刈りでした。
しかし、こういうことがもし本当だとすると、軍隊や部活で丸刈りを推奨するのもわかるような気がしますし、染めたり色抜きをしたりするのもよくないのではないかとか、いろいろ考えます。