にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

見合いと恋愛

少子化、結婚数が少ない、結婚してから金がかかる、いずれも言われていることだ。

 

今から50年ほど前、見合いにによって結婚した人は数多くいた。そして、自分たちが聞く限り、見合いによって結婚した人で離婚した人は少ない。

よく出されるグラフに次のようなものがある。

https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html06.html 国立社会保障・人口問題研究所

いまから60年ほど前、1965年までは見合い結婚のほうが多かった。恋愛結婚は少なかったのです。ところが1965年に逆転した。みんな恋愛で結婚するようになった。

が、このグラフは、絶対件数が記されていない。これだったら、全然結婚総数が減っているように見えないから、本当に恋愛結婚になってから結婚が減ったかわからないのです。

 

結婚の絶対数を調べた農林中金・ツヴァイの人のデータがある。

https://www.agriweb.jp/column/1787.html
日本の結婚事情_『結婚事情と結婚観の変化〜地方・農業のいま・むかし〜』Vol.1

見合いが恋愛結婚になったときから比べて、結婚総数は当時の半分ぐらいになっている。これは単に人口が減っているからではなく、この人自身が比べているように、人口総数から比べても結婚の数自体が非常に少なくなっているのです。

半分になったということを考えると、実は恋愛結婚する人の数というのは、昔とあんまり変わっていないのだと思う。単に残りの人が見合いで結婚する機会がなくなったということだと思います。

「あなたも年ごろなんだから、そろそろお相手を考えたら?」

ということが、今の社会はなくなったということだと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください