にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

若者のみそ汁離れ

産経新聞のネット記事に「若者のみそ汁離れ」という記事が載っていた。大阪で若者30人に週何回みそ汁を飲むかと聞くと11人が2日以下で、1~2か月飲んでいないという人が4人いたという。

そして、みそ汁の作り方について、湯に味噌をとかすと答えた人に「出汁はとらないのですか」と突っ込んでいる。

 

自分はみそ汁離れには、みそ汁の側の責任もあると思う。みそ汁は出汁を取って豆腐とわかめが入っているもの、的な固定観念が邪魔なのではないかと思うのです。

 

自分は田舎に来てから、テレビは見るようになった。都会ではいらないと思ってたけど、家族が見ますからね。すると、テレビではあれやこれややたら健康にいい食材などの紹介をしているのです。

もともと、自分のところには畑があるから、採れたものは何でもみそ汁に入れる。勢い具沢山になる。その上で、テレビで健康にいいと聞いたものは何でもかんでも試してみる。

今だとまず玉ねぎをスライスししばらく置いておく。しめじ、エノキ、ジャガイモを水から煮だし、トマトが入り、油揚げ。肩こりにいいというのでクコ。軟骨などの成分にいいというので、ゼラチン。この間は夏野菜でなすが入ったかな。夏場はいたみやすいというので、少し赤梅酢を入れることもある。わかめ、ネギ。冬場は大根、かぶなど。ビーツを入れたりして、赤くなったりする。大根の葉があるときは、大根の葉はおいしいです。色が出るからというのでレモンを少し入れたりすくこともある。春先はタケノコが入ってたかな。

また、だしを取らないでピーナツバターを溶かしてもいいと聞いたことがあって、それもやってみた。自分はパン食の時はピーナツバターを塗ることにしているんです。マーガリンよりちょっと高いかな。でも、これは間違いなく健康にはいいよ。自然のものだし。それは棚にあるので、みそを溶かすときにバターナイフ1刺し分を一緒に溶かせばいいだけだ。

 

こんな調子です。これだけの野菜を煮だせば、必ず魚出しを取らなくても、かなり重層的に味が出る。ピーナツでもトマトでも出汁はある。おいしいに決まっているのです。ただ、一般のみそ汁の概念からはかなりはみ出しているかもしれない。具沢山だし、ビーツの入った真っ赤なみそ汁などというのは、普通はないですよね。

 

もし、この状態のモノに、みその代わりに、クミンシード、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラで作れば普通にカレーになると思う。おそらくインドという土地は腐るということに対して神経質だったのだろう。お釈迦様は酒や酢などの発酵食品を禁じたし、今イスラムが味噌などを食べないようだ。日本のカレーは小麦粉のつなぎなどが入っていてこてこてしているが、インド風のレシピで作るともっとさらっとしたものができる。多分もともと味噌の代わりに香辛料が入っただけのものなのだと思う。

また、もしキャベツの千切りと肉と大きめのビーツを入れて、サワークリームで味をつければ、ほぼボルシチになると思う。

 

どうせ、日本の自然で取れる食材はある程度決まっているし、しかも豊かだ。なので健康的なスープを作るとなれば、カレーになってもボルシチになってもみそ汁になっても、大差ないと思うのです。

 

ところが、料理の本とかテレビとか料亭、牛丼屋、インスタントでも「みそ汁というのはこういうものだ!」という固定観念がありすぎるのではないかと思う。こういう言い方をしては何だけど、面白くないんです。

 

自宅で作る、自炊でなかったとしても、みそ汁の位置づけというのはとても限定的に思える。

今インスタントでみそ汁があります。小さな袋に入っていてお椀に入れて湯を注ぐだけ。

しかし、レトルトカレーのレベルと比べてみると、レトルトカレーとごはんで昼食は食べられても、あの小さなみそ汁の袋とごはんだけの昼食は少し寂しいと思うのではないだろうか。もう一品、魚かとんかつか何かがある、別途ほうれん草のお浸しはある、という前提のように見える。もし、人が「今日の昼食を何にしよう」と思って店をのぞいて、湯を溶かすみそ汁を買わないのではないか?

 

千昌夫が「みそ汁の歌」とかなんとかで、母ちゃんのみそ汁がどうとか歌っている。自分はありゃ嘘だろうと思う。みそ汁自体は、そんなびっくりするような料理だとは思えないのです。

都会に出た。鍋を買ってみそ汁ぐらい自分で作ったらどう?カツオなら東京のほうが田舎よりよっぽどいいものが手に入るんじゃない?昔は自宅で味噌を作っていた。その時代なら家の味もあったかもしれないが、これだけオール電化だなんだと言っている時代に、母にしか作れないみそ汁ってどんなみそ汁だ?

もし、母ちゃんにしか作れないみそ汁というものがあったとしたら、それはかつおだしにわかめと豆腐のみそ汁ではないと思う。具材とか何か一ひねりあって、多分そのみそ汁を食うと結構腹の足しにもなるようなみそ汁だろうと思うな。田舎の、ここでしか取れない食材、というわけでしょ。

 

そういうわけで、みそ汁も進化しなくちゃ。ずっと一緒ではダメなんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください