にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

カビ/水虫と50℃のお湯

前から風呂の天井はカビが生えていて、アルコール消毒薬がいいと聞いてからは、たまに思い立ってスプレーをかけたりして見ていた。たぶんこれは効果があるようで、ある程度あとはついているものの、そんなに汚くはなっていない。

ところが先日、50度のお湯を五秒間かけるだけで、壁の奥まで根っこをはやしたしつこいカビが死滅すると聞いた。実は前にも母は何かそういうことを聞いたことがあったらしく、台所やふろの蛇口周りには週に2回ぐらいは必ずお湯をかけているという。じゃあ、シャワーを延ばして天井を洗ってみればいいわけだ!

 

そんなこんなであったわけだが、先日足の小指の間にまた水虫が出てきた。何回か、竹酢液の二重ソックスで改善はしてきたのだが、夏になるといつの間にか出てきたりする。

待てよ。水虫を起こす白癬菌もカビだ。もし仮に50度のお湯5秒で死滅するなら、50度の湯に足を5秒間つければいいんじゃないか?

 

それでWebで「水虫 50度」みたいなので検索すると、確かに「お湯につけるとよくなる」的な情報はあるのである。もっとも、「45度~50度」と書いてあったり、時間も10分ぐらいつけると書いてあったりする。

大体こうした情報については、二通りの情報がある。そういう民間療法は、あるにはあるが、低温やけどをするからやめろ、という意見。薬屋は当然こちらの意見をサイトに掲載している。

一方で「実際にやってみた」という意見もあって、勇気を持ってやってみた人は、やはり何らかの効果があると実感しているようだ。

 

自分もやってみることにした。うちのカランは、夜の電気代が安い時に沸かしておく方式(エコ給湯でしたっけ)で給湯温度は60度と決まっている。では、お風呂で60度のお湯を出して、洗面器に貯め、足先をほんの数秒つけて、「アチチッ」と思ったら引き上げる。どうせ少しずつ冷めるのだし、2秒しかつけられなくても、もう一度つければいいのだ。

 

これで5日ぐらいやってみている。

実は相当良くなっているのではないかと思う。

足の小指の薬指の間はへこんでいて、地面への接地の部分から言っても、少し高くなっている。だから竹酢液で五本指ソックスなんかを使っても、どうしてもそこの部分に液体が当たりにくいのです。それで足全体が収まっても、どうもその部分だけは柔らかく残ってしまって、触ると臭いにおいがする。

しかし、今あんまりそういうことがなくなっているように思う。たった数秒お湯につけるだけなんだから、もう少し続けてみよう。

カビ/水虫と50℃のお湯」への8件のフィードバック

  1. あめ

    いいこと聞きました!
    息子が足の裏が痒くて皮が剥けると言い出したところで。水虫ではないかもしれませんが、50度のお湯に足を漬けるくらいなら害もなさそうなので試してみます。

    返信
  2. りんね

    お風呂のカビはお風呂出る時に水をかけて出るといいという話は昔からありますね
    でも、嘘って説もあった・・

    返信
  3. あめ

    りんねさん、それ、私も実践中です。石鹸カス流して風呂場の温度を下げるんですよね。カビ落としではなく発生予防です(´▽`*)
    毎回やって換気扇回しっぱなしにしておくとカビ、生えてきませんよ〜。最近は息子の方が後で入ったりするので実践してくれず出始めました(;>_<;)

    返信
  4. simpledirect 投稿作成者

    窓がある場合にはお湯を抜いて窓を開けておくといいとは思います。
    ただ、翌日の選択があるし、大地震があるときに備えて湯を張っておくのがいいという説もあるし。

    返信
  5. よっちゃん

    検索で来ました
    一年くらい前にも数カ月お湯療法やったが
    完治まで至りませんでした
    でもこの方法はかなり期待してます

    だから自分なりに完璧を求めてトライアンドエラーを繰り返し今に至ります
    まずお湯療法と並行して軽石で住み着いた水虫と餌になる皮脂を削ります
    これをやっておくとなかなかいい感じなのです
    次に靴!
    水虫のために買い替えてたら破産してしまうので今まではノータッチでしたが靴用のシューズドライヤーを注文しました
    アマゾンなら1500円で買えます
    失敗したのが温度計、アマゾンにて150円の激安品を買ったのですがこれが届くのになぜか半月かかります
    たぶん中国あたりからのんびり送られてくるのでしょう
    おかげで気合を入れたプロジェクトがはじまりません

    水虫とは善戦してきましたが最後はなぜか夏に復活のパターンで負けてます
    今度こそ勝たないと!
    いい薬とかいっぱい使ってきたけど負けっぱなしでした

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      よっちゃんさん、こんにちわ。

      興味を持っていただき、またいろいろな情報を頂戴し、ありがとうございました。

      実は最近、以前はあれほど悩まされた水虫ですが、ほとんど意識していません。
      暑かったからなのか。また靴や農作業の長靴にアルコール消毒液をスプレーしたりしてみています。
      そもそも靴を履かなくなったということもあるのかもしれません。
      自宅で仕事なので通勤しませんからそもそも靴を履いている時間が短いし、人に会ったり公の場に出るときも、よほど気合を入れていく相手でなければ、普通の革靴でなくて、ちょっと見た目のいい感じの男性用のサンダルを履いています。それもいいのかもしれません。風通しが良いし。
      その他、海潮温泉の効果もあるかもしれないとは思います。傷口でもじゅくじゅくしたものは乾きます。市営で1回300円ほどなので、ある程度定期的にいっています。

      返信
  6. RF

    管理人殿
     爪に水虫(黄色くなる)ができ、ドライヤーの熱を使って治しました。
    水虫の原因は白癬菌、白癬菌は60度以上の温度で死滅(即死)する(事実)。
    故に、患部をドライヤーで加熱するのが効果的な治療法になる。
    人の皮膚は70度以上になると火傷するので火傷するまでやるのは愚か。
    ドライヤーで加熱して60度から70度(アチチ)の間に温度制御すればよい。

    小生の場合、足の親指の爪が半分黄色くなっていた。重症ではない。
    具体的な方法は次の通り。

    1.ドライヤーの熱が皮膚内部に浸透しやすくなる様、爪を紙やすりで削り薄くする。
    2.ドライヤーで20秒くらい加熱し、アチチと感じたらやめる。3回繰り返す
    3.毎日、2の操作を朝昼晩と3回行う。
    4. 3日続ければ効果が表れる(黄色い部分の拡大が止まる)
    5. 用心してさらに2日続ける、正常な爪色部分が現れる(成功!)

    現在、水虫は完治している。当然、再発しないように注意している。
    水虫で悩んでいる方方の参考になれば幸いです。

    RF
    2021_4_13

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      RFさん、こんにちわ。

      具体的な方法、ありがとうございます。
      自分は今は困っていないのですが、多くの方の参考になればと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください