にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

日本のニュース、これでいいの?

最近、ギリシャ語のニュースの見出しを日本語に訳してツイッターに載せている。今朝見た昨日の午後のニュースの見出しはこんな感じだった。

17.2.2018 απγευματινό δελτίο
コジアス:次回からは平和的に反応することはないだろう
トルコフリゲート艦はエーゲ海を離れた。東トラキアでのトルコ軍演習
アフリーンからの写真にイルディリムは一瞬困惑した
クレオーンがギリシャの山々を白く着せ替えた
四旬節に向け厳しくなる消費者の目
税申告違反の重すぎる罰金にキャッシュレジスターは怒っている
メニージでATMが破壊された

最近でいうと、マケドニア共和国の名称の問題、トルコによる軍事挑発の問題、気象の問題などが良く取り上げられる。

ギリシャ人は政治のことに関心が高いように思うし、日本より多くの問題でデモなども行われる。

 

どうも、日本のテレビ番組というのは、相撲になると相撲ばっかり、オリンピックになるとオリンピックばっかり、不倫となると不倫ばっかり取り上げる傾向があるように思う。それ、本当に重要なニュースなの?

 

自分は羽生結弦選手とか宇野昌磨選手とか、応援したいと思っている。だけど、昨日のNHKのNews9では、まず羽生選手の演技を全部見せ、宇野選手の演技を全部見せ、もう一度羽生選手の演技を全部通しで放映して、そのあとで技ごとの解説があった。9時のニュースと言えば日本を代表するニュース番組ということになるだろうが、そこで特定のスポーツ競技を3回も流す意味があるんだろうか?ろくに給料も上がらないのに定年引上げをしますとか、そういうのをもう少し取り上げたらどう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください