にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

NHKの香港の報道はあまり信頼しないほうが良いと思う

ギリシャ語のニュースは一応毎日見ている。香港のニュースもギリシャでさかんに報道される。
ときによっては、ギリシャのSTAR TVが報道しているのに、日本の報道機関で報道されていないこともある。

今日たまたまBSのチャンネルを見た。先週から稲刈りが始まっているのだけれど、今年は雨が多くて、いろいろ途中で中断しないといけない。朝方色々作業をして、午後一息をついたところだった。
中国のチベット自治区についての、美しい映像が。
そして、番組の終わりに「協力:中国電視台」の字幕が出た。

 

ま、詳しいことは私にはわからない。なぜこれほど中国共産党とNHKは蜜月関係にあるのか。
ご存知の通り、中国は共産主義の国だから、完全に民間で自由な報道というものはない。役所も会社も何かしら国家の力の下にある。中国中央電視台は、共産党の機関である。そしてその中国共産党の機関が、NHKの敷地内に支店を構えている。

今の状況で、中国共産党の視点でチベットの映像を出すということがどういう意味があるのか、NHKや総務省の人たちにわからないはずがない。
いまだにシルクロード撮影の時の密約が続いているのか。NHKの偉いさんたちがわいろを受け取っているのか。中国側から女でも手配されているのか。

 

ふと、我に返ってみると、ギリシャで香港のニュースが流れていて、日本で流れなかったりすることも、別に不思議ではないのかもしれない。

NHKの香港報道は、割り引いて考えたほうが良い。何かしら「デモ隊側が悪い」という報道をしているのである。

NHKの香港の報道はあまり信頼しないほうが良いと思う」への2件のフィードバック

  1. あめ

    うわ~・・・怖いですね。

    マスコミの洗脳、というのは性質が悪いですよね。刷り込み力がハンパない。
    最近、いろいろな本を読んでいて、明治維新以後の国の在り方は、そろそろ変わらなきゃいけないんだな、というのを読んだりしていて、その中にマスコミの責任にも触れていたりするので、様々考えています。

    特に戦後の日本は「同じ方向をみて同じようなレベルの人をたくさん作り出す」ことが高度経済成長期には重要で、そのために特にテレビでの刷り込みというのは多大な影響があった、と。テレビで見ることが「普通」と思えてくる、というようなことが書いてありました。確かに、と思うと怖いことだよな、と。国や大きな組織が民衆洗脳するなんて、本当に簡単なんですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      返事が遅れていてすみません。
      どれぐらいまで、何を今まで私は書いたでしょうか。NHKについては、どうもいろいろはっきりしない点があって、疑問があればまた書いていきたいと思います。

      返信

あめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください