にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

決まった夫婦の形はない

ついね。つい。ネットの相談事を見ていて笑ってしまった。

相談は、旦那が自分に内緒で親から小遣いをもらっていたというものだった。

 

内緒でもらうのがダメだというアドバイスをする人も沢山いる。男は問い詰めるとダメだなどという人もいる。

笑ったのは、ある人が「あなたが旦那をATMとしか思っていないからだ。」と書き込んでいるのを見た時だ。親に小遣いをもらう旦那が恥ずかしいとは思うが、いやまあ、そういう側面もないことはない・・・

 

恋愛結婚なら、親に金をもらうようなことはダメだろうと思う。恋愛結婚で、親元に金を頼めば、もうその時点でその夫婦は先はないと思う。ということは、恋愛結婚なら旦那をATMと考えるような妻はダメだ思う。
私自身は、たとえばパチンコや競馬や宝くじ、お酒、たばこ、そういうものは全く縁がない。そういうことに金を使ってしまう旦那さんのことを聞いてもあまりピンと来ない部分はある。自分が奥さんの立場で旦那が崩れてしまったらどうするのか?それでも恋愛結婚の場合は、互いに信じあうということ、互い認め合うということでしか続けられない。一つぐらい旦那が悪癖を持っているぐらいのほうが、あるいは奥さんも覚悟ができていいのかもしれない。酒だけは飲ましてやろう、みたいな。

 

実家に住み込んで、地域で見合いで嫁を貰った、ということなら、親とは濃い関係を持ちづづけることになるだろうし、それはそれで恋愛結婚・核家族の家とは違う問題や悩みがあるだろうと思う。家だって最後は自分のものになるという前提で住むのだし、逆に修繕したり新築したりというのも最終的には自分の責任になる。親に依存したり、親と共有したりするものは増えるだろう。

 

世の中のしきたりだと、こうでなきゃダメ!みたいに言われることはいろいろあると思うけれども、夫婦に決まった形はないと思う。前提条件がそれぞれ違うのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください