にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

もう紅白もなくしてもいいかも

年が変わって半月が経ってしまった。今年の大みそかは、大して何もしなかったので、紅白もあらかた見た。

 

一つは、ライブ中継の出演である。サザン・オールスターズと福山雅治はライブ会場から中継した。メドレーがどうだとかいうことだったけれど、要するに2曲は歌った。

彼らは、あるいは彼らの所属する会社は、紅白に出場して、なおかつイベントは独自に開催して入場者からは入場料をもらっている。そして男性歌手だけそういうことを行った。紅組は中森明菜の中継がそれに対応するのか?しかし、中森明菜も神田沙也加も、紅白のためだけにその歌を用意したという点で違っていると思う。

 

聞くところでは、桑田さんと福山さんは同じ音楽会社に所属していて、他の主要な出演者もここに属しているという。

一方今回ジャニーズさんもたくさん出演された。嵐さんが司会をされていて、嵐さん自体はちゃんとやっておられると思うのだけれど、5人で司会ということにどうも違和感がある。いのっちにさせればいいじゃないか。あるいは男性が5人でやるなら、女性も複数で回せばいいのではないか?AKBかPerfumeか誰かにさせれば?しかしAKBグループもPerfumeも組織の体制が独特のところがある。つまるところ、ジャニーズさんのグループは司会の役回りを受けられるグループの体制を持っているということなのだろう。

しかし、要するに音楽会社の力関係で、演出や出演者が決まってしまった、ということなのだろうか。

 

もう一つは、ここのところ白組しか勝っていない。紅組がずっと弱いから?

うん、今年はちょっと白が押していた感じはある。だけど、去年や一昨年は?名のあるシンガーソングライターが紅組には結構いたのではないか?町を歩いていて、そんなに白組の曲ばかり流れていたか?そんなことはないと思う。むしろ、ほとんど紅組の曲が流れていたのではないか?

 

ではなぜ白が勝つのだろう。それは多分チャンネルの主導権を持っているのが、おばあちゃんだからだと思う。

どうせおばあちゃんがチャンネルの主導権を握っているのなら、三山ひろしと島津亜矢を出してあげたら?NHKへの貢献では他の歌手に負けてないでしょ。

 

というわけで、企画としてなんかすごく無理が出てきたような気がするのです。一旦やめたらどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください