何度か書きかけているのですが、パソコンを新しくしました。CPUもなんかCeleronではなくてもう少しいいやつだし、メモリーも倍、ハードディスクはやめて、持ち運んで壊れないといわれているSSHDというのにしてみた。逆に壊れるときはいっぺんに逝っちゃうのかもしれないけど・・・
今まで一度ログインするとブラウザやWindowsが覚えてくれていたパスワードも、全部わからない状態になる。メール、ショッピングサイト、Google、ブログ、ブログ村、オンラインバンクなどなど。
自分は多くのパスワードをOutlookのメモの中とかに残してきた。メールか、メモか、ワード文書か、みたいなところに残してきたので、まあまあ検索すればわかる、という状態にはなっていた。
それから、前から、銀行のオンラインバンクは、定期的にパスワードを変えるように勧めてくる。それで銀行が送ってきたIDの紙の端っこのほうにいろいろ書き足してきたのだが、余白が埋まって右から下、左側へぐるっと半周ぐらいになった。
やっぱりこういう状態は良くない。Outlookだってファイルが壊れるとかすれば、いちころかもしれない。バックアップがあればなんとかなるだろうが、機械ごと壊れるような場合にはすぐにはわからなくなる。
それで、日付を書いたパスワード専用のノートを作ってみることにした。
本当はアドレス帳なんかもそうしたほうがいいのかもしれないとおもう。別に5冊も10冊もたまってもいいんだ。
紙に書いたものというのは、案外長く残っている。20年やそこらでは簡単には消えない。ディスクの場合にはわかりませんからね。
これでうまくいくといいと思います。やってみますよ。
私も毎年変える手帳にパスワードを貼ってます。
前年のをコピーして、糊ではり、変わった部分は赤字で訂正、増えた分は次のページへ記入。
赤字が増えたら書き換えて、それをまた翌年コピーして、と。
パソコンはいざおかしくなったときに治す知識がないし、バックアップとか面倒なので、アドレス帳も手書きです(笑)パソコンには何もいれてません。ヤフーボックスとか、クラウドもいつ何時サービス終了とか言い出すかと思うと信用できないし。
年賀状も宛名は手書き。
周りからはパソコンなしでは生きていけない人、と言われてたけど、かなりなアナログ人間だったんだ!と今気付きました。
あめさん、こんにちわ。
私のブログにもこれだけコメントを頂いているので、パソコンに毎日向かっている人だということはわかります。
自分の場合、仕事でもつかっていますしね。たとえば占断結果はAccessに連番を取らせて記録しています。全部紙にする、というのはなかなか難しいと思う。
パスワードも以前は使いまわすということをしていましたが、今はできるだけしないようにしています。そうすると、ユニクロはどうだった、amazonはどうだったとか、サイトごとにいっぱいできてしまうんです。