にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

平凡な人生

私の実家では、かなり長い間、そう4~50年ほどだろうか、葬式がなかった。8年ほど前に久しぶりに葬式があった。だけど、そのときには私は実家にいなかった。

 

昨年葬式があり、今年は初盆だということで、ひっきりなしにお客さんが来た。こういうことは初めてだった。

この人も、いろいろあったのです。だけど、一応一通り平和に人生を終わったと言えるかもしれない。いろいろあったというのは、ま、いろいろあった。そのいろいろというのは、いいこともあるし、「へぇ、そんなことがあるの?」ということもあるし、ひどいこともある。その内容はここに全部出すのは憚られる。話せば長いなんとか、ということになるか。

 

前にデイリー4コマという4コマ漫画のサイトがあって、「平凡な人生」という作品が載っていた。これは結城鹿助さんの作品で、デイリー4コマが終了した今もこの人のサイトに行くと載っている。

ある人が車にはねられるところからこの漫画は始まる。そして、その瞬間に万華鏡のように人生の一コマ一コマがよみがえる。ところがこの人た思い出を探すと、朝起きたところを思いだし、歯を磨いているところを思い出し・・・思い出を探すのだが、普通の日常の一コマ以外思い出すべきことが何もないのである。

 

マンガとしてはとても面白い作品だった。

 

だけど、本当にそんなことってあるものだろうか。世界のどこかには「平凡な人生」というのもあるのだろうか。

平凡な人生。幸せな人生。それって、ひょっとすると幻想なのではないか?隣の芝生は青い。そういう幸せな人生、幸せかどうかわからないけれども突出したことのない平凡な人生というものがあると普通は思っていて、そういうものがあるといいなと思いたい。

だけど、現実にはそれぞれの人生しかないんだろうな。一見平凡に見えるある人の人生の裏側には、いろいろなことが隠されている。一応、表面上は平凡に人生を終わったかのように見える。そういうことだろうな。

平凡な人生」への6件のフィードバック

  1. りんね

    お久しぶりです。管理人さんの言う通り、父は他界しました。
    百ヶ日がすぎたばかりです。
    アルバイトを始めましたが、今までの行いが悪いのか
    ワタミばりのブラックで体を壊しそうになっています。
    どうしたらいいかわかりません。
    管理人さんの言う通り、忙しくなっても
    また穏やかに占いに思いを馳せる日が来ればいいのですが

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      ここはブログのコメント欄ですから、あんまりあれこれ書いていいのかわかりません。
      お父様のことはお悔み申し上げます。
      今年は大変そうですね。しばらく今の感じかもしれません。
      しかし、これで環境が変わったわけですから、何か次の手を打っていこうということにおいおいなると思います。それがおそらく2~3年後には何らかの形になると思います。

      返信
  2. りんね

    そうですか・・でも体力が続かない
    自宅も片付けたいし勉強もしたい
    同じブラックでもまだ同年代がいるところに行きたい
    これって今年の私には贅沢なんですねorz

    返信
  3. りんね

    私の家には結局30年ほとんど働いていないニートの兄がいるのですが、
    その兄との折り合いが悪いのと、結局その兄のしわよせで何で私がこんなつらい
    思いをっていううらみつらみが拭えません
    ある占いの掲示板で見てもらったら、家のしがらみが一生拭えないとか
    絶望的になりました

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      そういう運勢をもって生まれた方なのでしょう。ホロスコープ上もそういう暗示があります。

      しかし、それとは別のこととして、恐らくあなたに先立つご先祖の皆さんも、多分同じような人生を生きておいでだろうと思います。
      これはわたしがそのように見えるわけではありませんが、多分そうだろうと。
      神仏を頼んで、出来るだけよりよく生きるということしか私には何とも言えません。
      ブレーメンの音楽隊と言っていましたが、まだあまり変わりないということでしょうか。

      前にご依頼いただいたメールアドレスは有効ですか。そちらにメールを差し上げるようにいたします。

      返信
  4. りんね

    ヤフーのフリーメールは今も使っています。

    きっと何かの因果応報を今受けているんだろうなという思いはあります。
    父が亡くなったので、パワースポットといわれるようなところに行ってみたい
    思いはありますがいかんせんお金がありません

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください