にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

オリンピックあれこれ

オリンピック、見ました。いろいろ。

カーリングは良かったですね。自分は以前小笠原さん(小野寺さん?)がスキップで本橋さんがプレイしてた頃も覚えていたし、マリリンが自分でチームを作ると言って記者会見したニュースも覚えていましたので、今回のメダルはよく頑張ったなあと思いました。

後で見聞きすると、メンバーの一人一人が挫折の経験をしていて、これは本にするか、映画ができる展開ですね。今振り返ってみると、ソチのインタビューで一人泣いている人がいたような気もします。あれが戦力外通告を受けてLS北見に移った今回の銅メダリストの吉田さんだったんですね。

 

さて、OAR、つまりロシアとの試合の時に、ロシア人の言ってることは全部は聞き取れないんだけど「ドム」「ドーマ」がどうこう言っているのは聞こえました。

ドムというのはдомという単語で、「家」ということ。カーリングの青い円の中を私たちは「ハウス」と呼んでいるけど、ロシア人はやっぱりそこでドムといっているんだ!

鈴木宗男さんが逮捕されるときに「ムネオハウス」がどうこうという話があったのですが、テレビで宗男さんは反論して「ロシア人は自分の国の言葉に誇りを持っているからムネオハウスなんて絶対言わないんだ。もしいうとしたらムネオ・ドムだ」みたいなことを仰っていました。そうなんですね。

 

ザギトワさんが秋田犬が欲しいということで、秋田から送られたというところでインタビューに出ておられました。ここは割と平易なロシア語で、大体聞いて理解できたように思います。少しロシア語勉強してよかったかな、という感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください