にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ラーメンの塩分

インスタントラーメンを作った。あんまり作らないんだけど。

今日は、ちょっと思い立って麺をスープと別にゆでてみることにした。

2人分。1人分の水は500mlだから、2人分で1リットルの水を沸かして、いろいろ具を作って袋のスープを入れる。それとは別に麺をゆでる。

麺をどんぶりに入れ分けて、具とスープを上からかける。

 

ここが誤算だった。麺を別のなべで煮ると、麺は水を吸って増える。そうすると1リットルの水分で作ったスープが余ってしまうのです。実際スープをかけてみると、半分ぐらい残った。

しかし、そこは仕方がない。これでいただくしかありません。

が、実はそれでもあんまり味が薄いということはない。ちょっとあっさりしている。野菜や肉の具にも多少塩コショウをしたりしたからかもしれないが、あまり違和感がない。

半分に薄めているんです。それでも割と普通なんですよ。ということは、普段かけているものが、いかに塩分採ってるか、ということですよね。

 

ちなみに、今日使ったラーメンはヤクルトさんの麺許皆伝というやつです。マルちゃん正麺の場合は、最初から別に作ってくれと袋に書いてあるから違うでしょうけど、今までのラーメンだったらそれほど変わらないのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください