にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

ルート検索

先日、雲南市から平田のViVAというショッピングセンターに一定時間までに行かないといけないことになった。その場所は自分は知らなかったので、事前にYahooでルート検索をして印刷しておいた。

Viva

Yahooの出してきた道は、加茂の柳橋という橋を左折し、県道157に入る。この道は地元では加茂高速などとあだ名がついているまっすぐで交差点のない道だ。そこから県道183号線に抜けると、地図上ではすっと国道9号に抜けられる。

 

しかし当日同乗していた母が、普通に54号線を北上して出雲空港に行く道を行ったほうがいいのだという。

母は以前営業職だったので、このあたりの道はそれなりによく知っている。自分も、国道9号あたりに出たから平田に行けないなどということないということは常識的にわかる。

そこで、そのときは母の言うとおりその道を通って行った。別にそれで遅れたりするようなことはなかった。荒神谷に抜けるような良い道には心当たりがないようだった。

 

その時はそれで済んだのだけれど、Yahooが検索で出してきた以上、その道にはそれなりのアドバンテージがあるはずだ。それで後日もう一度その道を通ってみた。

ところがこの県道183号線というのはものすごい道だった。このあたりの山間部の道はそれなりに整備されている道も結構ある。しかし、ここは車1台がやっと通れる幅で、ガードレールがなければ下に落ちるのではないかというようなところもある。くねくねと山を登っていく道は、知らずに入ればどこの山奥へ通じるのだろうというような道だった。それでも距離的には一番短いらしい。だが実際には時速30㎞も出せればいいような道なので、時間はかなりかかる。

ちなみにGoogleで検索してみたら、この道も含めて3つのルートを出してくれた。この道は必ずしも優先順位は高くない。

 

これ、パソコンに座って事前に検索している分だからいいのだけれど、もしカーナビでこの道がでたらちょっとたまらないと思いました。

ルート検索は信じちゃダメだってことだね。

ルート検索」への4件のフィードバック

  1. あめ

    わかります!今から14年前位に中古車買ったらナビがついていて。ある日横浜へ行きました。
    道はある程度わかるのてすが、試しにナビ使ってみたら、「はぁ?」ってコースをナビゲーションするんですよね。
    以来一度も使わず、次に新車を買う際はナビはつけませんでした。

    個人宅へ初めて伺う、以外は、方角さえわかればナビ要らないかなぁ、と思ってます。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      都会ではまた別のいろんなことがあるだろうと思います。
      自分は一度淀川を渡るためだけに高速に乗ったことがあります。携帯のナビがそうだしてきたので900円払って200mほど走りました・・・
      でも、今回はあまりにもわかりやすかったので載せました。都会ほどルートの選択肢がないはずなんですよね。

      返信
  2. あめ

    900円で200m・・・・・・。なんとまあ、災難でしたね。
    それにしても今回のは、どういう基準でルート出してるのか、ですよね。危険な方の道をナビゲートするなんて。求・改善ですね。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      一応今回のルートの計算は、県道で最短距離を出せ、という考え方で出てくる内容のものです。
      このルート探索の問題というのは、コンピュータのアルゴリズムでよく取り上げられる問題で試験などにも出ることがあります。
      思うに、車線数と制限速度を計算に入れることができれば、かなり変わるのではないかとは思っています。
      ですけど、地図の会社も制限速度情報って持っていないのかもしれないとも思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください