にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

枠組みを提示してほしい

参院選、まっただなかです。自分がすごいと思うのはNHKから国民を守る党が37人もの候補者を立てたこと。NHKが激戦区だと言って紹介するごとに、N国党が訴えます。当選しなかったにしても供託金は払わないといけないし、すごいアピールですよ。

どこかのテレビで蓮舫さんが待機児童問題を訴えているのを聞きました。戦闘機を買う金があるなら、待機児童問題の解決に回せ、みたいな。

 

大前提として、日本の子供の数はどんどん減っています。増える見込みがありません。増える見込みがないのに、保育園だけ建てて大丈夫なのか。安い保育士の給料で、そんなに保育園があっても人が集まらないのではないか。

ひょっとして、「保育園はもう作りません」というのが、政治家として正しいのではないか。子供を教育したい人は東京にはもう枠がないから田舎に行け!そういう政策の方が長期的に見て正しい可能性はないのか。

 

正しいかどうかは別にしても、「こういう別のビジョンを持たないとダメですよ」的なことを言っている野党は維新だけのような気もします・・・違ってたらごめんなさい。だけど、「皆さんの生活は一向に楽になりませんよね?」みたいなことだけでは、政党としてはやっぱりダメだと思うんです。

「これを変えますよ。この部分では痛い目に合う人もいるかもしれませんよ。ですか、これこれの数値から考えて、今はこういう政策を取れば日本は発展します。」みたいな、政策的な枠組みを野党の皆さんには示してほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください