にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

イカカレー

漫才のチュートリアルさんは、前に住んでいたところのすぐ近くがご出身のコンビで、また実際にうまいと思うし、まあまあお気に入りだ。

そのネタの中で、イカのカレーの話が出てくるやつがある。
「材料はイカ・・・のみ」
「のみ?イカだけ?」
「・・・イカなんてものは海のニンニクと言われてますから」
「誰が言うとんねん?」

しかし、最近自分はいろいろ魚のカレーを作ってみている。出来上がったカレールーではなくて、クミンとターメリックとコリアンダーとガラムマサラを用意して、大蒜・生姜・玉ねぎ・トマト缶・ヨーグルトなんかで作っていく。本当のインドのカレーは豆とかで作るんだろうけど、サンマやサバで同じように作っていくと、魚の臭みが抜けてなかなか悪くないです。最初に材料をターメリックとガラムマサラにまぶしておくのです。

ルーにするためにトマトもヨーグルトも入れると言えば入れるのだけど、サバもサンマも具としてはそれしか入っていない。イカだけのカレーができないはずはあるまい。

 

それなら、ということで本当にイカでカレーを作ってみた。
墨袋とか、肝とかはなんでも酒につけておいて最初に炒めるんだそうだ。イカの量がそんなになかったので、芋だけは入れたのだけど。

SquidCurry

・・・・まあまあかな。そんなにスタミナがあるようにはおもえないですけど。

イカカレー」への2件のフィードバック

  1. ネコ

    チュートリアルさん、面白かったです。
    さて、カレーの話ですが、
    さばカレー美味しいですね。我が家では玉ねぎしっかり入れます、、。
    さばシチューも大変美味しい。これは白菜が良いですね。
    イカカレーもそりゃあ美味しいですよね。
    私は酒に漬けることはしませんでしたが、
    肝と墨袋とかを油で炒めてそして、、。
    玉ねぎも炒めて。
    イモ好きの家族の為に、ジャガイモも入れます。
    イカ、スタミナつきますよ!

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      ネコさん、こんにちわ。

      そうか、昔からイカのカレーを楽しんでいる方は結構いらっしゃるのでしょうね。
      自分は、学生のころから自炊とか料理は苦ではないのですが、逆にインスタントのものは作らなかったので、カレーを作り始めたのはここ数年です。
      チュートリアルさんのネタも、たくさんの方が独自のレパートリーがあるからこそ、なのでしょう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください