今回のギリシャ語のテストでは、日程が決まると同時に早割の飛行機を割と余裕を取って予約したものの、実際には予定が埋まらずに時間が余ってしまった。
そこでお上りさんは東京スカイツリー詣でをすることにしました。
スカイツリー、ご存知の通り634mの高さがある、日本で最も高い建築物で世界でも有数の高層建築である。天望デッキが地上から350m、その上に天望回廊という階が設けられていてここは地上から大体450mある。入場が2060円で天望回廊に上がるにはさらに1030円払わないといけない。
行くと、多くの修学旅行の学生さんや欧米・アジアの外国人観光客であふれている。エレベーターの速いこと速いこと!
そして天望デッキまで来たのだけれど、どうせ何回も来られないのだし日本で一番高い建物のビュー・ポイントを経験したいと思って天望回廊まで上がってみた。
ところがエレベーターに乗ると何やら騒がしい音がする。小さなテレビがあって、アヴェンジャーズの映画の宣伝をしているのだ。
そして、天望回廊についてみると・・・目の前に大きなヒーローの像が立ち並んでいる。
たまにあるのなら、まだいいよ。窓の前にずらっと、大きな展示物とか、ヒーローの人形とかが並んでいる。これでパラパラでも人がいると、なかなか窓のところへ近づくことができないのだ。なんか音楽もあったような気がします。結構やかましい。
東京都の担当者、アホやで。
ここが日本の建物で一番高いと思ってくるんじゃないか?その経験ができるから、この場所は意味があるんじゃないの?
しかも外国人がわざわざ東京まで来て、その名所に高い金を払ってやってきたらハリウッドのコマーシャルで終わってしまうなんて。