にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

記憶はどこにある? (3)

記憶は、こころの中にはない。だからといって、外にある、というのは間違いだが、それに近いことが起こっている。そして、たとえば他の人と同時に思い出すというか、それに近いことがあり得る。

思い出すということは、一つの現実を目の前にすること、全く違う世界に行くこと、全く違う世界を呼び出すことなのだ。一つの記憶は、いわば一つの全体性なのだ。

極端な表現をすれば、ロサンゼルスに行って、そのことをいったん忘れてしまって、再び完全にロサンゼルスのことを思い出したら、ロサンゼルスに行くことになる。
あるいは、夢を見て、何か心に残る内容で、しかしそれを忘れてしまって、それを完全に思い出せば、あなたは再びその夢の世界にいる。

これ、2人でも一緒だと思う。それに近い現象が起こる。
キリスト教の信者さんが2人いて、2人で聖母のことを思い出したら、聖母はそこに現れている。
夢でもロサンゼルスでもいい。2人の人が同時にそれを思い出すことができれば、2人で同じ夢を見て、2人でロサンゼルスに飛ぶことになる。

・・・いやまあ、ちょっとこれは、正確ではないのだけれど、言いたいことは、要するに記憶は単に心的な問題、精神的な問題、内的な問題なんかじゃなくて、リアルな現実と直接的に結びついたものだということなのです。

記憶はどこにある? (3)」への4件のフィードバック

  1. りんね

    住宅に60代夫婦の遺体、殺人の疑いで捜査 兵庫・赤穂
    朝日新聞デジタル 2月5日(金)16時6分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000035-asahi-soci

    注・占ってちゃんじゃないです。でも水星逆行終わった途端に殺人事件が多いが
    するのですが冥王星の仕業でしょうか

    今の仕事を少しでも早く辞めたいと自分なりに必死に勉強しているんですが
    うまくいかない。そういえば焦るばかりで何もできなかった(結果が出ないことばかり)人生だった
    成功経験がない。ひとつでも自信あれば違うのになって忸怩たる思いです

    返信
  2. りんね

    台南で大地震、占星術つぶやきメモさんが冬至図に冥王星あったのに詳しく調べなかったと悔いてましたが
    冥王星の影響強いのか、自分でもちょっと鬱気味っぽく思います。セントジョーンズワートというハーブを飲んで
    何とかしのいでますが、自分の力で何とか凌げること、自分の力ではどうしようもできないことがあって
    何を思って生きて行けばいいんだろうとひとり思います

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      りんねさん、こんにちわ。

      コメントは見ていますけど、どう返事していいかわかりません。
      何か希望の持てることが必要なのだろうとは思いますが、決定的にわかる、とか、決定的に変わる、というのは、いつも個人的なことなのです。
      ああいうことをしたらいいんじゃないですか、と申し上げることはできても、それがうつの方にちゃんと適合するのか、自分にはわかりません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください