にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

そんなに金がないの?

吉本さん、ゆれてますねえ。

自分はかつて思ったことがあります。デスノートってあるじゃないですか。あの中に特殊な能力の人がいて、顔を隠していても、その人の名前がテレビを通じて上に見えるみたいなのがありましたよね。

あんなので、あさイチに出てる出演者の収入が、各出演者の頭の上に表示されたらおもろいやろな、と。NHK職員の平均給与は国会で1600万がどうこうというのが出てしまいましたから、近江アナの頭の上には1千何百万とか表示されるでしょうね。あるいは1回分だとして6万ぐらいとか。

そして、博多大吉華丸さん。吉本と芸人さんの取り分が、世間で言われているように9対1だとすると、あさイチに出ても実は1回分は1万円もなかったりして?大吉・華丸さんは他の番組や本業の漫才でもそこそこ売れておられますから、年間を通じての年収はそれなりにあるのかもしれません。

それにしても、あさイチで博多大吉・華丸さんや、前任のいのっちさん、それとNHKのアナウンサーで、実は圧倒的な収入格差があるかもしれないって、見てていやじゃないですか?本当はどうなんだろう。

 

しかし、それでも博多大吉・華丸さんは、いわば頂点を極めた芸人さんですよ。NHKに毎日出てるんですから。バラエティ番組でも、どこかへ行ってレポートをこなすだけの芸人さんもいる。それでもその人たちも多分いい方だ。底辺の芸人さんなんてのは大変なんですってね。
N国党の立花さんの話が本当なら、下っ端の芸人は、NHKのいい番組に吉本のポジションを取るために、ひょっとするとディレクターさんに枕〇業したりしているのだろうか。

 

さて、吉本と関係ないのですが、先日「無給医」というのがいるという話を聞きました。大学病院などで大学院生が病院の実務を担わされている。しかし、実質無給に近い条件で、フルタイムで酷使されているとか。

もし、あなたが大学病院に行くとする。大学病院に行くなんて言うのは、ガンとか循環器とか、相当難しい病気の場合が多いでしょう。その診療をしている人が、フルタイムで働きながら、月間3万円ほどしか受け取っていない人だったとしたら・・・その人は良心的に対応してくれているかもしれないが、メスを体の中に置き忘れて縫合したりしないだろうか。

 

で、話を聞いていると、お医者さんと芸人に限ったことではないんです。いろいろな世界で「こんなのありですか?」というのを聞きます。

保育士の給料が低いなんて言うのもそうですよね。安心して働くこともできない。下手に子供も作れない。国が滅びますよ。

 

日本って、そんなひどい国でしたっけ。多分システムがおかしいんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください