にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

大雪です

ここは福井でも金沢でもないけど、大雪です。

下はいま、窓から外を移したところです。奥のもっこりしたものは、車の業者さんが置いているバンで雪に覆われています。その手前は何か船にカバーがかかったようなものです。
その手前のコンクリートは井戸で、電気ポンプでくみ上げるようになっているものの、現在昔の井戸のところは平らに板で覆われています。ということは50cmぐらい降っています。

昨日あれよあれよという間に積もって、車の前の歩道、多分20数センチを雪かきをしました。朝それで出かけることができましたが、この午後からそれ以上に降っています。

目の前で物干しざおの上に降り積もった雪が時々落ちます。

 

一昨日、島根県東部には大雪警報が出ていました。そのときには松江には20cmぐらいの雪が降り、これは珍しいことだったのですが、私たちのところにはびっくりするほどは降りませんでした。

一方で、奥出雲町とか、雲南でも頓原とか、峠を越えて広島側の三井野原とか、赤名とか、この辺りはたくさん雪が降る地域として知られています。大雪警報が出て大変な思いをするのは、普通こうした広島県境に近いエリアです。

 

昨日、今日は福井県と同じで、雲南市北部地域、木次とか大東とか、その辺だけ雪雲が来ています。テレビの天気予報とか見ていると一目瞭然にわかるわけですよ。つまり、明日の雪雲の動きがどうこうといって福井とか金沢の話を気象予報士がしているわけですけど、話題にはあげていないものの、島根県の雲南北部にだけ、濃い雪雲がかかっているのです。これはここだけ大雪になるよ。

いま、ものすごい勢いで降っています。記事を書いている間にバスが運休になるという連絡が入ってきています。

 

これは教訓ですね。この辺だけの大雪では、大雪警報は出ないということ。

PS. 17:35に大雪警報が出ました。遅い!

大雪です」への2件のフィードバック

  1. あめ

    すごいですね、新潟市内と同じくらい積もってますね。という新潟市内も、今年は異常ですが。今回は8年振りの大雪の上に、何度もピークがやってきて、流石に疲れてきました。
    福井県ではパナソニックの工場が、従業員の安全を考えて操業停止したとか。ほんと工場みたいに後でカバー可能な職種で休めるところは休みにしてくれれば道路も空くのになぁ。
    今日は所用でお休みもらっていたので楽チンでしたが、明日の朝は何時に出ればいいのかしら。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      写真の井戸の上の雪が、上の植物の枝と一体化してわからなくなりつつあります。
      今日は居住している家の部分の他、物干し場、車庫の上とかも50cmを越える積雪があります。
      昼と同じペースで降ると、ちょっと恐れを感じます。

      新潟はいままでからして大変でしたね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください