にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

AKBグループがロシアでPV

Facebookで紹介されていて、NGT48がウラジオストックでPVを撮影したということが珍しく、見た。

なんというのか・・・いやいや、正教会にも行き、ロシア語も勉強している自分がいうのも変だけど、なんか女の子がこんなに素直に行っちゃって大丈夫かみたいな・・・

ソ連の時代には、日本のアイドルグループがロシアでロケするなんて、考えられなかったと思う。

 

いや、僕が古いんだよ。今はロシアと日本は現にこうして仲良くしているじゃないか。

それでも、日本人はロシア人に対して一定の警戒感を持っていると思う。太平洋戦争で無条件降伏を表明したとたんに、満州、樺太、千島を南下してきたソ連兵。女の子がのこのこでかけていくところではない、みたいな・・・

 

それで、これは新潟のグループ、定期航路が通いロシアとつながりが深い土地のグループだ。
PVはロシアのアリーナさんが日本のアイドルグループにあこがれるという設定で撮られているけど、自分はむしろ日本の側の心の障壁のほうが難しいと思った。実際ロシア人がいろいろな点で日本に好感を持ってくれているのは知っている。問題はこちら側だ。

だから、ある意味すごくショッキングだった。とてもいいと思う。

このお父さん役の人とか、自然なロシア人のおとッつぁんを演じている。街の人々も、本当の裏側どうなってるのか知らないけど、本当に協力してくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください