にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

単純であること

時々、クリスハートさんが中島みゆきさんの「糸」を歌っていらして、なかなかいい歌だなあ、と思って検索してみた。

 

すると、みんな歌っているんだよね。JUJUさん、森山直太郎さん、いきものがたりの吉岡聖恵さん、サラ・オレインさんとか。

実は私が知らないだけで、結婚式の定番ソングになっていて、カラオケでもものすごく歌っている人がいるらしい。

 

自分は一定の時期テレビとか全く見ていなかったから、中島みゆきさんイコール「別れ歌」みたいな感じに思っていた。

今広まっている曲というものを見てみると、詩が抽象的・単純です。

 

で、抽象的・単純で気持ちが表れている、というのは、いわゆる「詩」です。糸とか、ある程度国語の教科書に載せてもいけそうな、ちゃんとした詩になっています。詩でないものが出回りすぎなんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください