にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

オートマによう乗らん

私の住んでいるところは高齢者ばかりの町だから、話題は年寄りの話題が多い。それで、運転免許の更新の時の高齢者講習の話になる。

母はたまたま以前営業をしていたときに、長時間運転すると膝の調子が悪いと言うことで、オートマ車に切り替えた。しかし、若いときにマニュアルで免許を取ってその環境が変わらない人は、「オートマ車はよう乗らん」と言う人もいる。講習の時にオートマ車は車の台数があるのだけれど、マニュアル車はそんなに多くないので、こういう方はマニュアル車が都合がつくまで、だいぶ長い間待たなくてはならない。車を購入するときも、ほとんど出回っていない数%のマニュアル車を販社に頼んで買っておられるわけだ。

 

それで、最近高齢者の自動車事故で死者が出ました、云々というニュースが出てるけど、そのうちのかなりの割合が「ブレーキとアクセルを踏み間違えました」というのだと思う。

でも、マニュアル車はクラッチがあるから、そういう間違いは起こらない。間違えてアクセルを踏み込んでも空ぶかしするか、エンジンが止まるか、どちらかだ。通常停車中はギアを入れていないということもあるから、駐車場の出口で間違って加速すると言うこともないと思う。

もっとも自分は駐車場の料金を払うところでは、怖いからニュートラルにしてサイドブレーキは入れますけど・・・自分を信じてないんですよ、そういうのは。間違いをするかもしれないじゃないですか。

 

先日の病院の事故、真新しいAQUAだった。被害者がお亡くなりになったことを考える事故を起こした人の責任は免れないのだけれど、一方で毎日献身的に旦那さんの看病をしていてこの結果というのは、非情な気もする。

でも、AQUAなんて、とても新しい方の車じゃないですか。それでもまだ、進行方向に人がいたら、勝手に止まってくれるわけではない。先日の大阪の事故もプリウスだった。新しくて便利な機械が、マイナスの方向に働いてしまっているわけだ。

田舎のマニュアルのおじいちゃんはそういうたぐいの事故は多分起こさないよ。

だからこの辺はメーカーさんもドライバーも何か考えないといけないんじゃないか。ヨーロッパの人らはオートマ車が出てもみんなマニュアルに乗ってるらしいじゃないか。

オートマによう乗らん」への2件のフィードバック

  1. あめ

    結構ネット等でも、年寄りはマニュアルに乗れば、と言う書き込みありますよね。75過ぎたら返納するかマニュアル車にするか、どちらか選ぶことに決まりを作ったらどうですかね。 

    私も今はオートマですが、マニュアルの方が好きです。人馬一体感みたいなのが感じられて乗ってて楽しいですよね。世間がオートマに移行していく中、32歳頃まではマニュアルに乗ってました。が、中古車でマニュアル車探すのが困難になり、オートマへ移行、今は新車ですが欲しい車種やグレードにマニュアルはないので仕方なくオートマです。

    次買うときはおそらくもう定年近いので、そうしたらマニュアル車にしようかなぁ。

    今のお年寄りは皆さんマニュアル車経験ありでしょうから、そうすればいいけど、主さんのお母様のように足の都合、ってこともありますし、現実的には難しいですかね・・・。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      あめさん、こんにちわ。

      そうですか。ネットではそういう意見があるのですね。
      選べなくなっているというのは確かにそうだと思います。今、ネットで中古とか外車とかでないと、なかなかマニュアル車が手に入りませんし。
      梅田の事故の時も思ったのですけど、仮にオートマだったとしても、停車中にはニュートラルにするというように運転のやり方を改めれば、ある程度効果があるかもしれないとも思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください