にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 2023占星術カレンダー

アテネ工科大学の蜂起

star tvのギリシャのお昼のニュースが、Youtubeで見られる。ところが、ここのところ数日間アメリカのオバマ大統領がアテネを訪問していて、特番みたいなのでお昼のニュースをやっていなかった。新しい債務をなんとかしようというので、歓迎しているようだ。しかし、今オバマさんで?

夕方のニュースは1時間ぐらいの長さがあるので・・・ごめん、日本で勉強するには、ちょっと長いと思ってパスしてきた。今日久しぶりにお昼のニュースがあった。

 

昨日はどうもオバマ大統領はパルテノン神殿をご覧になったようだ。全部観光客締め出してビシッと警護してるんだろうな。

 

ところで、トップニュースはポリテフニーオ(πολυτεχνείο)の43周年ということだった。ポリテフニーオってなんだったっけ?アテネ工科大学?人々はアメリカ大使館からシンタグマ広場に向かって看板を持ってデモ行進のようなことをしている。

実は軍事政権に対する蜂起がアテネ工科大学であったのが、43年前の昨日だったということらしい。自分はあんまり近現代のギリシャの歴史みたいなことを注目してこなかった。だけど、ギリシャにいるときに現地の日本人の人に聞いたことがある。妊娠中だったがギリシャ人の夫について行ったところ軍隊が催涙弾を投げてきて大変だった、みたいな。年齢を考えてみると、確かに1973年ごろのことだと計算が合うような。

今は債務問題でしか取り上げられないけど、日本とは違った地理、違った歴史というようなことを自分もあまり知らない。日本では大学紛争はあったけど、結局誰もクーデターを起こして成功したりはしなかった。勉強はしないといけないすね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください